* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

ベッドのリメイク*ヘッドボードからフラットベッドに♪

2017-06-27 | クラフト/DIY

私のベッドはヘッドボード付きのシンプルなものです。
「お値段以上♥ニトリ」で購入したスノコタイプ。
スノコタイプは湿気がこもらなくてよいのだけど、ヘッドボードって意外と使いにくいことに購入してから気づきまして、、
これはいらないなぁ~と思ったので、さくっとカットしてフラットにしてしまいました。
スッキリとして狭い部屋でも圧迫感がなくなり、ソファのように使えるのでよいです♪


Before.
ご覧のとおり狭い部屋をさらに狭くしていますね、、
完全に動線を塞いでおります。




ベッドフレームと平行になるように、鋸でガシガシと切ります。




切れました!
この後、サンドペーパー240番でささくれを落とし、表面もざっとサンディングします。




このままでは切断面が目立つので、ターナーのアンティークメディウムで塗ります。




これはミルクペイントメディウムセットの中に入っています。
メディウムなどが6種類も入っていてお得♪




2回塗りました。
ベッドフレームと全く同じ色にはなりませんが、目立たなくなったのでOK!




ペイント前。切断面が目立ちますね~




After.
ペイント後。目立たなくなりました♪




◆レシピ

サンドペーパー 240番
サンディングブロック
ダークブラウンの水性ステイン:ターナーアンティークメディウム
紙コップ(必要な分を取り分けるのに使用)
水性用刷毛 
刷毛洗い用の容器
古新聞(養生や使用後の刷毛を拭うのに使用)
使い捨てのポリ手袋











ガーデンシェルフのリメイク♪

2017-06-25 | クラフト/DIY

半日陰のお庭のガーデンシェルフ、天板がまたもや傷んでしまいました。
置いてあるところは植栽スペースと違って、日当たりもいいし雨ざらしなので痛みやすいのです。
このまま放置すると、雨漏りして中のガーデングッズや薬剤などが濡れてしまいます。
そこで、以前にもリメイクしたんですが、再度リメイクすることにしました。


用意したのは使わなくなった洋服ダンスの棚板。
ちょうどいいサイズだったので、そのまま使用することに。




240番のサンドペーパーをざっとかけて、表面のざらつきと尖った角を取ります。




微光沢のオフホワイトで2回ペイントします。




ペイント缶を開けるのに便利な缶オープナー。
ホームセンターのシマホで購入しました。




ペイントをかき混ぜるのに使用する割り箸。
色ごとに数本用意しています。




ペイントを紙コップに取り分けるのに使用するスプーン。
使わなくなった計量スプーンをリユース。




水性ペイント用の刷毛。
塗る場所に合わせてサイズもいろいろ。


ペイントしたところ。




wsgonworksさんのステンシルシート TR-02を使ってステンシルします。
この感じを参考に♪
ステンシルシートもシマホで購入しました。









マスキングテープでステンシルシートが動かないように留めます。




つや消しの黒を使います。




洗って乾かし切り開いた牛乳パックをパレットに使用します。
ステンシルブラシに少量のペイントをつけ、新聞紙の上でかすれるくらいまで色を落としてから、トントン!と叩くようにして色を入れていきます。
きれいに仕上げるコツは、ペイントをステンシルブラシにつけすぎないこと、ステンシルシートを浮かせないことです。




はい、こんな感じにできました♪




屋外で使用するので保護のためニスを塗ります。
光沢がなく自然なつや消しニスにしました。




できました~♪



全体です。




Before.
前にリメイクした天板を外したところ。
やっぱり若干、下の板がかびてますね、、お目汚し失礼しました。





After.
新しい天板を乗せたところ。
また痛んで交換することを予想して、接着剤もつけず、ビスも留めていません。




ディスプレイを元に戻してできあがり♪





◆レシピ
板(棚板をリユース) 84×44×2cm
サンドペーパー 240番
サンディングブロック
水性ペイント 微光沢オフホワイト/ローズガーデンカラーズ:アルバートル
水性用刷毛 
刷毛洗い用の容器
紙コップ
スプーン
割り箸
古新聞(養生や使用後の刷毛を拭うのに使用)
使い捨てのポリ手袋
缶オープナー
ステンシルシート wagonworks TR-02
マスキングテープ
ステンシルブラシ
牛乳パック(洗って乾かし切り開いたもの)
水性ペイント つや消し黒
水性つや消しニス


半日陰のお庭ブログもあります。
よろしかったらこちらもご覧くださいませ♪ → * Half Shade Garden *