* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

赤くて甘~い苺酒♪

2011-10-26 | クッキング

春頃に作ったものなんですけども。。アップし損ねていたので、遅~くなりましたがアップしますね
実家の家庭菜園で採れたイチゴが送られてきまして、たくさんあったので痛まないうちにと、ジャムにしたり、苺酒を作ったりしました。
ジャムを作ったときの記事はこちらです♪

苺をきれいに洗いへたを取り、しっかり水気を拭き取り、消毒した密閉できるガラス瓶に氷砂糖と一緒に入れ、ホワイトリカーを注ぎます。
冷蔵庫に入れ、毎日一回、軽く振ります。 
3~4週間ほどで飲めるようになります。 2ヶ月後に苺を取り出して漉します。 取り出した苺はジャムにしても。
きれいなルビーレッドの甘~い苺酒です♪ お好みで水やお湯で割ってどうぞ~♪♪


◆レシピ
苺 500g
氷砂糖 100g 
ホワイトリカー 900ml
消毒用エタノール(瓶や蓋の消毒用) 少々


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンクロスにリネンテープ♪ | トップ | 洗濯機置場のプチアイデア♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事