* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

床がつやつやフロアオイル♪

2011-10-24 | ナチュラルクリーニング/ハウスキーピング

フローリングの床はお掃除は楽ですが、ワックスがけをしないと床のつやがどうしてもなくなってきますよね。
できれば楽につや出しをしたかったのと、市販品の独特の匂いが苦手だったので、ホホバオイルでフロアオイルを作りました。
ホホバオイルはオイルといっても液状のワックスなので、固形ワックスほど床は保護できないと思いますが、つや出し&薄い塗膜くらいはできるんじゃないかと。
汚れ落とし効果と香りを楽しむために、オレンジ・スィートの精油を入れてみました。
オレンジ・スィートがほのかに香ります♪

きれいにお掃除をした後に、市販のワイパーにマイクロクロスをつけて、クロスに数回フロアオイルをスプレーします。
木目に沿って拭いていきます。オイルがつかなくなってきたら、またクロスにスプレー。
つやつやになりますよ~♪
塗った直後は滑りやすいので、ご注意くださいませ。


◆レシピ(できあがり30ml・精油濃度0.5%)
ホホバオイル 30ml
精油 オレンジ・スィート 3滴


◆作り方
1.ビーカーにホホバオイルを測る。
2.1.に精油を入れてガラス棒でよく混ぜる。
3.スプレー容器に移す。

※ビーカーやガラス棒がないときには、スプレー容器のスプレートップを外し、直にオイルと精油を入れよく振って混ぜても大丈夫です。
 お肌に直接使うものではないので、分量を正確に測らなくても心配ありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビングのテーブル代わりに... | トップ | キッチンクロスにリネンテープ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ナチュラルクリーニング/ハウスキーピング」カテゴリの最新記事