* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

タオルハンガーのリメイク♪

2018-07-04 | クラフト/DIY

キッチンで使っているタオルハンガーをリメイクしました。
シンク横の冷蔵庫に取り付けてあるタオルハンガーです。
マグネットで冷蔵庫にがっちり!と取り付けられるし、頑丈なのでよいのですが、、
素材感が好みではなく、木部の塗装も経年劣化で傷んできたのでリメイクすることに。
アイアンが好みなので、ターナーの塗るだけでアイアン風になるペイントを使用しました。


Before.
マットなシルバーと艶ありニス仕上げの木部です。
ちょっとインテリアに合わないのです、、




経年劣化でニスが剥げてきていますね~




汚れや油分を無水エタノールで拭き取ります。
それらが残っていると、後々ペイントが剥げやすくなるので。
面倒でもこのひと手間が大切♪
無水エタノールは薬局やドラッグストアで購入できますよ~




サンドペーパー 240番をサンディングブロックにつけ、木部のニスを剥がします。
木くずはウエスで拭き取りきれいにします。




木部以外にターナーのマルチプライマーを塗ります。
ペイントがきれいにのり、剥げないようにするためです。
こちらはターナーのメディウムセット、この中のマルチプライマーを使用しました。
もちろん、単体でも購入できますよ~




左の2本をプライマーとアイアンペイントに使用しました。
全部水性用の刷毛です、使い込んでます!



全体にターナーのアイアンブラウンを厚めに1回塗ります。
この後に塗るアイアンブラックが経年劣化で剥げてきても、錆が浮いているように見えるのを狙っております。




乾いたら次に、アイアンブラックを1回塗ります。
刷毛の先を立てて、トントン!と色を押しつけるようにして塗ると、ザラッとした質感が出てアイアン風になります。




After.
元からは想像できないくらいに変わりました!
アイアンそのものに見えます♪




アップ♪
ペイントしただけで、このザラッとした質感!
ターナーのアイアンペイント、よいです♡




元どおりに冷蔵庫に取り付けました。
うん、いい感じです♪




◆レシピ
タオルハンガー
無水エタノール
ウエス
サンドペーパー 240番
サンディングブロック
ターナー マルチプライマー
ターナー アイアンペイント:アイアンブラウン
ターナー アイアンペイント:アイアンブラック
水性用刷毛
刷毛洗い用の容器
使い捨ての手袋


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェリービーンズでスタンド... | トップ | 2F洗面所の壁紙をペイント♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト/DIY」カテゴリの最新記事