* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

AEAJ 第30回 アロマテラピーインストラクター試験に合格いたしました♪

2012-10-13 | アロマテラピー/コスメ * その他

9月23日(日)に受けた、AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会) 第30回 アロマテラピーインストラクター試験の合格通知が昨日、届きました!
自分なりにがんばったのでとても嬉しいです♪♪ 協力してくれた家族にも感謝、感謝です♥




こちらが合格通知です。淡いピンクの用紙ですね。
資格登録認定料の入金確認後、「認定証」と「資格認定カード」が12月上旬に発送されるそうです。


.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・:*:.。。.:*:.・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・


実は、3月25日にありました第29回の試験も受けておりました。お察しのとおり不合格でした。。 ちなみに合格率は一次・二次試験合わせて30%だそうです。
このときはともかくだめもとのつもりで、独学での受験だったんですね。独学の場合、二次試験(記述・論述)まで受験しなければなりません。ちなみに、一次試験はマークシート方式です。
公式のテキストもありませんし、(2012.10.13時点)やはり独学では情報面で不利だと感じました。出題問題は著作権に関わるため、ネットなどには出してはいけないことになっていますので、調べてみても出題傾向がよくわからずとても困りました。
それに、独学の場合、二次試験(記述・論述)があり、これがなんといっても難関でした。とにかく、インストラクター試験の範囲は非常に広いため、どこから出題されるかわからない論述対策をするのは大変です。勉強が【暗記+論述対策】になり、時間的にも精神的にも負担が大きかったですね。。
結局、送られてきた通知は、「一次試験 合格 ・ 二次試験 不合格  結果 不合格」というものでした。ちなみに、不合格の通知の用紙は淡いブルーです。
不合格は自分の努力不足・力不足なわけですけど、認定校を終了していたら二次試験が免除になり、一次試験のみの受験になりますので、この時点で合格だったわけです。
さすがに、複雑な気持ちになりまして。。 「やっぱり認定校に行こう!」と思いました。すでに春に開講される講座は締め切られていたので、夏の短期集中講座に申込み、夏中、勉強三昧な日々を送っておりました。今年の夏は暑くて頭が疲れる夏でした。

ちなみに、今後はこの試験制度が変更になり、認定校終了生の二次試験免除がなくなるとのことです。


.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・:*:.。。.:*:.・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・


私が独学時と短期集中講座で使用した図書をご紹介いたします。




集中講座でも必須の参考図書です。私の持っているのは、「新訂版第11刷 」です。
かなり細かいことも載っていますが、比較的、図説が多くわかりやすいと思われます。




これは独学時に購入しました。ちょっと語句を調べたいときや復習用に、1冊あるととても便利ですよ~☆
私の持っているのは、「1訂版4刷」になります。今はもっと新しい辞書形式で使用できる、新しい版が出ていると思います。




独学時に購入した試験予想問題集です。二次試験対策の問題も載ってはいますけど、模範解答例が載っているわけではないので、あくまでも自分の論述力を高める感じに使ったほうがいいように思います。
私の持っているのは、「第2版第2刷」です。もう一冊の問題集と比べて、比較的、誤字脱字が少ないですね。




こちらも独学時に購入した、もう一冊の試験対策問題集です。こちらは一次試験対策用になります。
要点のまとめや赤シート方式の用語集、試験直前問題1~3が載っており役に立ちました。
ただ、私の持っているのは「初版第1刷」ですけど、誤字脱字、問題の不備が多く、正誤表付きでした(泣
どちらの試験問題集も実際の試験問題より内容が細かく、難易度を高めに設定してあるように感じました。

独学にせよ、認定校に通うにせよ、試験に慣れるという観点から、問題集は1冊でもよいのでやっておかれたほうがいいかと思います。試験問題特有の表現や、誤答に引っかかりやすい傾向がわかると思いますので。
あくまでも、私個人の観点ですけども。。一次試験のみの受験ならば、問題集を8割ほど正解できていれば、まず大丈夫なのではないでしょうか? 

このほかには、「アロマテラピー検定1級、2級テキスト」、「アロマテラピーアドバイザー認定講習会テキスト」、「公益社団法人(この時点ではまだ社団法人)日本アロマテラピー環境協会認定資格マニュアル」を参考にしました。

公益社団法人 日本アロマ環境協会 の公式HPはこちらです。 → 


この記事が、AEAJ アロマテラピーインストラクター試験をこれから受験される方々のご参考に、少しでもなれたら幸いです♪
それでは、長々と駄文にお付き合いくださりありがとうございました。


.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・:*:.。。.:*:.・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・.:*:・'・:*:.。.:*:・'・:*:.。.:*:・


☆2013.8.4  追記です。

検索でこちらのページに来られる方が多いようなので、アロマテラピーインストラクター試験についての追記をいたします。
資格制度と認定スクール制度についての変更が、AEAJからすでに発表になっております。

こちらにまとめてありますので、よろしかったらご覧ください。 →   


☆2017.3.1 追記です。

AEAJ公式サイトにて、「アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト 公式テキスト」を購入できるようになりました。
独学での受験は制度改正に伴いできなくなりましたが、こちらを購入して個人的に学習することはできると思います。

こちらからどうぞ。 → 「AEAJアロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト 公式テキスト」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫にお買い物メモ♪ | トップ | さっくさくのくるみビスケット♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2012-10-18 14:27:43
おめでとうございま~す
人事ながら嬉しいです。
柄にもなく絵文字使ってみました。

独学で一度挑戦していたなんて・・・。
すばらし~。

今後のご活躍期待してまぁ~す。
いろいろ教えてくださいね。
返信する
まるさんへ♪ (pome)
2012-10-18 18:14:43
こんばんは~♪

人事なのにお祝いを言っていただいてありがとうございます~
嬉しいです♪♪

あはは。。そうなんですよねぇ~一度チャレンジしてみました。
やっぱり大変でしたわ(笑

まるさんもがんばってね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アロマテラピー/コスメ * その他」カテゴリの最新記事