* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

まろやかな梅酒♪

2011-12-08 | クッキング

6月に仕込んでおいた梅酒がようやく飲み頃を迎えました♪
約3ヶ月で飲めるようにはなるらしいのですけど、6ヶ月過ぎたほうがおいしいようです。
お茶セットやキッチン家電を置いている、ウッドシェルフの最下段に置いておりました。このまま保存して、さらに熟成した味を楽しもうと思います。




洗って乾かした状態の青梅です。
青梅を水でよく洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取り、へたを竹串で取り除きます。




密封びんに浸けこんだところ。わくわく~♪
消毒した容器に梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にホワイトリカーを注ぎ入れます。
直射日光の当たらないところで6ヶ月くらい保存します。




できました~♪♪ 
青梅がきれいなプラム色、ホワイトリカーも琥珀色に♪




お水で割りましたよ、まろやか~♪ 冬はホットもね♪


レシピはセラーメイトの密封びんについていた作り方です。
◆レシピ
密封びん 4L
青梅 1kg
氷砂糖 400g
ホワイトリカー 1.8L


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンジフードのリメイク♪ | トップ | すっきりした甘さの金柑酒♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいだろうね (toshi)
2011-12-08 20:52:18
すごい。手作りの梅酒。愛情がつめられてる?
返信する
toshiさんへ♪ (pome)
2011-12-09 11:40:45
こんにちは、はじめまして♪

梅酒は簡単にできますよ~^^
まろやかでおいしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事