* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

レンジフードのリメイク♪

2011-12-06 | DIY

12月に入ると。。途端に、大掃除モードにスイッチが入るのは何故なんでしょう~?
早速、一番の大仕事なレンジフードとフィルターのお掃除をしました!一日がかりでした~

前々から気になっていたダークブラウンのレンジフード。頭上にこの濃い色があるのが重たげで。。
そこで、汚れないうちにペイントしてしまいました♪
お掃除をしてきれいになっているとは思いましたけど、油分が残っていると後からペイントが剥げてくるので、最初に無水エタノールで丁寧に拭きました。
無水エタノールはすぐに蒸発するので、床や周囲を古新聞やマスキングテープで養生してペイント開始!
使ったペイントは、ニッペのローズガーデンカラーズ:ムートンを。やわらかな微光沢のアイボリーです。
元々の色がダークブラウンだったので、午前中に一回目を塗り、午後に二回目を塗り、翌日も同様にして、計四回塗りました。
濃い色の上に薄い色を塗るのは、下の色が透けて見えるので何回も重ね塗りしないといけませんね。
手間がかかりましたけど、明るい色になって満足満足♪
あら。。beforeの写真を撮るのを忘れておりました




こちらが使用したペイントです。やわらかな微光沢のアイボリー♪


◆レシピ
水性ペイント ローズガーデンカラーズ:ムートン
水性用刷毛 中と小
刷毛洗い用の容器
割り箸(ペイントをかき混ぜるのに使用)
古新聞(養生や使用後の刷毛を拭うのに使用)
マスキングテープ
使い捨てのポリ手袋
無水エタノール
ウエス(無水エタノールで拭くのに使用)


 ゜♪*:。.:゜★*:。♪*:。☆.:゜:*:♪。.:゜★* ゜♪*:。.:゜★*:。♪*:。☆.:゜:*:♪。.:゜★* ゜♪*:。.:゜★*:。♪*:。☆.:゜:*:♪。.:


☆追記です。

もっと見た目をすっきりさせるために、スイッチ部分のプレートを剥がしました。
このままだと「入」スイッチがわかりにくいので。。無水エタノールで拭いて汚れや油分を落としてから、スタンプを「ON」と押しました。



こんな感じになりました♪ 型番とかが見えなくなってすっきりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっこり。。する甘さの柿ジ... | トップ | まろやかな梅酒♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるまる)
2011-12-06 16:01:30
こんにちは~♪

塗りましたね。
きれ~い。
確かにレンジフードって存在感ありありだから、なじむ色にペイントするっていい案です。
我が家は塗れないが。^^;

微光沢なんてーのがあるんですね。
ローズガーデンカラーズって微妙な色が豊富でいいですね。
近所のホムセンには無かったですが、どこかで見つけたいと思います。

返信する
まるまるさんへ♪ (pome)
2011-12-07 08:01:10
おはようございます~♪

塗りましたよ~^^
キッチンに馴染んで家族にも好評です。
吊り戸棚の下側も同じ色で塗ろうかと。。また来年ですね。

このシリーズは微光沢の半ツヤ?というのかなぁ~そんな色合いですね。
うちの近くのHCにもなかったです。
ニッペのネットショップ http://www.rakuten.co.jp/nhpns/ こちらで購入しました。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY」カテゴリの最新記事