* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

DIYに使用しているものいろいろ*道具編♪

2016-02-08 | クラフト/DIY

いつもD.I.Yに使用している道具などをご紹介してみますね。こんな感じのものを使ってますよ~ということで。
実家の父から譲ってもらったり、HCで購入したものです。結構な年季ものも。
随時、追加していくので、追加分は画像の大きさが変わってますが、、


大型のカッター。
バルサ材くらいならこれで切ることができます。

 


プラスとマイナス兼用のドライバー。普通サイズ。

 


こんなふうに上下を入れ替えて交換できます。

 


小さめのプラスドライバー。

 


印をつけるためのすみペン。ノック式。

 


ニッパー。
針金を曲げたり、切ったりに使用。

 


ラジオペンチ。
いろいろと細かい作業に使用。

 


メジャー。2mと5.5m。

 


金属製の作業台。
机の上で叩いたりするときに使用。

 


裏側。机が傷つかないようにクッション材が貼ってあります。

 


錐、三つ目と四つ目。三つ目の方が大きく荒い感じの穴が開きます。

 


金槌。父から譲ってもらったもの。焼き印が入ってますね。

 


玄能(げんのう)、釘打ち専用です。これも父から譲ってもらったもの。

 


木槌。HCで購入したもの。金槌より使用頻度は高いです。

 


釘抜き。これも父から譲ってもらったもの。あんまり使わないかな~?

 


ステンレス製のスクレーパー。
プラスチック製のハンドル部分は壊れてしまったけど、本体は頑丈で無事なので(笑
削ったり、剥がしたり、練ったり、盛ったりするのに使用。




サンディングブロックとサンドペーパー。これは#240、中程度の粗さで汎用性が高いです。
このブロックを使うと平面のサンディングがやりやすいんです。小さめの端材でも代用できますよ。




ウエス。着古したTシャツを適当な大きさにカットしたもの。
汚れを落としたり、削りかすを払ったりするのに使用。




ペイント缶用オープナー。ペイント缶を開けるのに使用します。
マイナスドライバーで代用できますが、あると便利な一品。

 


きりっことアートカッター。カッティングするとき机を保護するシートと細かい作業用のカッターです。
主にステンシルの型作りに使用しています。

 


牛乳パックのパレットとステンシルブラシ。
牛乳パックは洗って切り開いてあります。使い捨てできるので便利。
ステンシルブラシはぐりぐり~と使うとポロッと外れることがあるので、根元をマスキングテープで巻いています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIYに使用しているものいろい... | トップ | TK-JIANG で手帳型スマホケー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト/DIY」カテゴリの最新記事