* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

きれいな新芽♪

2016-04-25 | 

今日はぽかぽか陽気、眠くなりそうで危険です~
一日一日と変化が激しいのが春の庭。うっかりすると見過ごしてしまうことも。
花木の新芽が動き出しました。草花と違って少し遅いスタートです。
毎年「まだ?え?枯れた?」と勝手にやきもきするのも恒例になっております(苦笑


【B】エリア、ウッドボックスの矮性サルスベリ。芽吹きはこんなに紅いのです♪




【A】エリア、若葉がとても柔らかそうなキモッコウバラ。
昨年の秋頃、あんまり暴れて収拾がつかなくなっていたので、今年の花は諦める覚悟でばっさりと剪定しました。
案の定、葉ばかりわさわさです。花芽は夏頃にできるので、遅い剪定は花芽を切ることになって翌年は咲かないのです。
まぁ、、仕方ないですね~ジャングルを作るわけにもいかないしね。




、、と思っていたら、(風で揺れてピンボケですが)一枝だけ蕾を発見!わ~い嬉しいな♪

 


キモッコウバラの株元にはシラー・カンパニュラータをまとめて植えてあります。
シラー・カンパニュラータ‘マウントエベレスト’ 。この白花はあんまり花つきがよくないんですよね~




こちらは、シラー・カンパニュラータ‘キング オブ ザ ブルー’。ベル状の花をたくさん咲かせてきれい♪
今年は植え替えで根をいじってしまったせいか、花色が薄いような、、?



花後には草木灰とハイポネックス液肥でお礼肥をしないとね。
つい忘れてしまいそうになります。メモしてチェック~!




 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデン家具と雑貨を購入し... | トップ | ミヤコワスレやエリゲロンが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事