* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

植栽変更後の5月の庭*【D】~【F】エリア

2016-05-26 | 

今日は蒸し暑いですね~明日は雨の予報だし、余計にそうかも。
水やりをどうしようか迷うところです。降るのか降らないのか、、?

さて、植栽を変更後のまだアップしていない分、【D】【E】【F】エリアをアップしますね♪
2Fのベランダからズームして撮影しました。若干、植物にピントが合ってないかも、、
【A】【B】【C】エリアの記事はこちらです♪ → 「植栽変更後の5月の庭*【A】~【C】エリア」 



まず最初に簡単な見取り図を。ライトグリーンのところが植栽スペースです。

【A】西日があたるので一番乾燥する。
【B】東南のコーナーは暗くて湿度も高い。
【C】・【D】ここでは一番いい環境(あくまでも当社比)。真夏は太陽高度が高いので、直射日光が一日中あたるところがあり葉焼けをおこす。
【E】暗め。
【F】一年中日陰で湿度が高い。特に西のコーナーはほとんど日があたらない。




【D】エリア。
メインはクリスマスローズ。奥にアイアンのオベリスクに絡ませる予定のヘンリーヅタ。
【B】【C】エリアはいろいろな植物を植えているので、ここはあえてほぼ1種類ですっきりと。
1種類をまとめて植えておくと、花が咲いたときに見映えがしますね。花のない時期も葉が大きいので、地面をカバーしてくれるし。
なんといっても管理が楽♪



【D】エリアの植栽。
クリスマスローズ 一重(ヘレボラス・オリエンタリス) 赤紫・薄ピンク
ヘンリーヅタ


【E】エリア。
メインは半日陰と日陰の味方、ギボウシ♪ 奥は日陰に強い花たちを。
ギボウシの隙間に涼しげなラミウム、手前は斑入りツルニチニチソウとグランドカバー。
この春にギボウシは株分けしたばかりなのに、もうこのわさわさ感(笑
斑入りやら色やら違いを楽しめるのもギボウシのいいところ、病気にも強いし♪ あ、、ナメクジが大好きなのがね~



【E】エリアの植栽。
ヘメロカリス‘ステラ デ オロ’
シャガ 白
シャジン 紫
斑入りナルコユリ
ミヤコワスレ‘青空’
アスチルベ 白
フジバカマ
ギボウシ‘スリーピングビューティー’
ギボウシ‘ゴールドラッシュ’
ギボウシ‘ゴールドスタンダード’
ギボウシ‘レイクサイドラブアフェア’
ギボウシ‘パトリオット’
ラミウム
斑入りツルニチニチソウ
ゲラニウム‘ビルウォーリス’
アジュガ‘チョコレートチップ’
マルバマンネングサ‘ライム’


【F】エリア。
メインはシマトネリコとユキワリソウ。手前に斑入りのスイートアリッサム、サギゴケ。
ユキワリソウの隙間に涼しげな斑入りのカレックス。シマトネリコの株元にシラー・シビリカ‘ブルー’をまとめて。
シマトネリコは葉が涼しげで好き♪ まめに剪定しないともっさり、、するけど。
ユキワリソウは大株に育てると花が咲いたときに、花のボールのようできれい♪
あ、左側の手前に写っているのは閉じたガーデンパラソル。トリミングすると見切れるからこのままで(笑



【F】エリアの植栽。
シマトネリコ
シラー・シビリカ‘ブルー’
ヒスパニカ・リバノティカ
チオノドクサ
エゴポディウム‘バリエガータ’
ユキワリソウ 一重 紫・薄ピンク・白
斑入りカレックス
サギゴケ 白
斑入りスイートアリッサム


おまけ☆
この後、泥はねと乾燥防止に腐葉土でマルチングしました。そのうちに自然に土に還って土壌改良になるし。
20Lを12袋!でも、少しも多くなかったのよ~ぎりぎりくらい。マルチングは厚めに5cmくらいはしたほうがいいらしいし。
量が多いのでいつもネットで購入、玄関先まで配達してもらいます。佐川のドライバーさん、重い荷物をありがとうございます。
ダンボールを開けて~1袋ずつ庭へ「よいしょ!」と抱えて移動。狭い西側通路からは運びにくいんですけどね、、
マルチングの中腰作業は腰がだるくなりますね(苦笑

はい!ようやく全部アップできました~♪
長いですね~文字、多いですね~
ここまでお付き合いしてくださってありがとうございます 
 
 







 




 

 


 



 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植栽変更後の5月の庭*【A】~... | トップ | 5月末の植栽スペース【B】エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事