* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

半日陰の庭の定番、ギボウシが咲き始めました♪

2023-05-23 | 
半日陰の庭の定番、ギボウシが咲き始めました♪
わが家では4種類植えています。【B】エリアに2株、【E】エリアに3株です。
【】エリアの詳細はこちらです。 → 「半日蔭の庭の植栽です♪」


【B】エリアのギボウシ‘レイクサイドラブアフェア’
葉は緑色に白の覆輪が入る品種なのに、なぜか覆輪が消えつつあります。左側の株は完全に緑色一色になってしまいました。なぜ~?




薄紫色の花に紫色のストライプが入っています。花はよ~く見ると艶とパール感があって綺麗♡




蕾に朝露ころころ♪
この蕾の形が擬宝珠に似ていることからギボウシと名前がついたそうです。そうね~ちょっと似ているかも。




わが家では4種類のギボウシを植えていて、元気に育ってくれています。毎年、どんどん大株になるので、数年に1回の割合で株分けしないといけません。
これがなかなか重労働。スコップに全体重をかけてぐいっ!と掘り起こし、スコップの先で株を割るのです。
誰~?ガーデニングは優雅♡なんてイメージをつけたのは。ガーデニングって聞こえはいいけど、実際は肉体労働だよ~。
紫外線と筋肉痛と雑草と病害虫との闘いですもん。でも負けない!
なんでそれでも続けているのかっていうとね、うん、好きだから♡
同志のみなさまなら共感していただけると思うな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半日陰の庭にシジュウカラが... | トップ | アジサイが咲き始めました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事