* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

【Bエリア】の植栽を変更しました。

2020-03-31 | 
半日陰の庭はまだほとんど日が当たりません。庭仕事もひんやりです。
以前からどうしよう~と迷っていた【Bエリア】の植栽を変更しました。

ヤエカシワバアジサイを二株処分しました。
大株になり枝と葉ばかり茂り、お隣さんに葉が入ってしまうので、まめにカット!するものだから、花があまり咲かなくなりました。剪定の時期は決まっているんですが、それをセオリーどおりに守っていると、ご近所トラブルになりかねません。
株立ちが理想の樹形なんですが、カシワバアジサイにありがちな一本立ちになってしまい、なんとも不細工な樹形に。味があるといえなくもないけども…。
というわけで、株元にお酒を撒き、手を合わせてごめんなさいをしてから株元から切りました。主根は太くて深く下に張っているので、しばらくはこのままにしておきます。いずれ、掘り上げようと思いますが。

処分したら…狭くて暗めだった【Bエリア】の一角が明るく風通しがよくなったのがわかりました。カシワバアジサイは枝も葉もわさわさでしたからね。
これはこれでよし!とします。

空いた奥には、【Eエリア】のミヤコワスレ‘青空’を少し株分けして植え替えました。
手前のギボウシも株分けして二株に。






ギボウシは新芽がもう伸びてきています。
品種名は‘パトリオット’か‘レイクサイドラブアフェア’なんですが…。わからなくなってしまいました~。
葉が展開すればわかると思います。汗。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝のお散歩で見つけた春♪ | トップ | 早朝のお散歩で見つけた春♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事