ここ数年、庭でダンゴムシが大発生しました。早朝、庭に出てみると真砂土舗装に集団でのんびり~としていて、私が近づくとものすごい速さで逃げ出すということがありまして…。
画像はありません…自粛です。というより、撮りたくないので。
粉末の専用殺虫剤を撒いてなんとか駆除できたんですが、自家製の腐葉土を梅雨の泥はね予防に敷いたりしたので、また寄ってきそうで心配になりまして。殺虫効果はないけど忌避効果はあるというので、ニームケーキを購入してみました。
ご近所のHCには扱いがなかったので、楽天で4袋購入、そのうち3袋を撒いてみました。
こちらです♪「ニームの力」。ほかに何種類もあったけど、どう違うんでしょうね~?
商品の説明には「インドセンダンという植物の実からオイルを搾り取った後に残るしぼり粕です。土と混ぜて植物を植え込む事によって、土中の病害虫を抑制し植物を元気に育てます。肥料としての効果もあります。 」とありました。
バケツに移して~いざ!撒きます!
薬草を焙煎したような独特の匂いがします。私はあまり気にならないけど、苦手な方もいらっしゃると思います。
これだけ見るとコーヒーみたいですね。さらさらな粒状です。
こんな感じに株元の腐葉土に撒きました。これはギボウシですね。
ピンぼけでした~。
翌日かな?撒いたニームケーキに真っ白いふわふわなものがいっぱい!
わぁ~綺麗♡なんてね、土壌にある放線菌ですね。真菌の一種で普通にどこの土にも存在しています。
ニームケーキはこの放線菌の増殖を促して、良質な土へと土壌改良してくれるのです。土壌改良のために撒いたんではないけど、一石二鳥かな。
もう1袋がまるまる残っているので、これはまたの機会に使おうと思います。
これでナメクジとかダンゴムシが嫌がって退散してくれればよいな~。