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日常から感じたことを綴ります。
Bikeを始め趣味の話題が盛りだくさん♪
 バイク好きってダレなのさ?



友人に頼まれて、プラグ交換をはじめとした、メンテナンスをしました。




外装がカスタムされたマシン。



しばらく乗ってない為に、エンジンがかかりにくい。




タンクを交換してあるので、フューエルコックが正常に作動せず、



ガソリンがキャブに下りない状況で、それがわかるまで、



ひたすらキックしてました。(笑)






クタクタになりつつ、各部を点検。




ブレーキバルブに右後ろのウィンカーバルブ、



ヘッドライトハイビーム側のランプ類がダメでした。







エンジンオイルは、しばらく交換してないようなので、まずはそちらから始めましょう。






抜いたオイルは、真っ黒で交換後の効果が期待できそう。



そのまま、必要な部品を買いに出かけ放置。





交換部品、エンジンオイル、オイルエレメント、パッキン、ブレーキバルブ、ウィンカーバルブを購入。




使用頻度を考えながら、ひとり悩み、



【カストロールActivX-tra10w‐40】のエンジンオイルを選びました。





もう一種類880円の特価オイルと迷ったけど、



エレメントを交換する都合上、2.1Lのオイルが必要で、



0.1Lは手持ちのカストロールを使うつもりなので、




相性からそちらを選びました。(笑)







SRの場合、まずエンジンオイルを抜く為に二ヶ所のボルトを外す。



ひとつは、フレーム内のドレン(M8)、




もうひとつは、クランクケース下部のドレン(M14)で、




フレーム側は、前輪に向かって勢いよくオイルが排出される。






事前に段ボールなどで、壁をつくり、下に置いたトレイに落ちるようにしたい。





オイルエレメントは、ケース内のオイルを排出しやすくするために、



三ヶ所ある最下部のボルトを緩めると、排出穴が開いて、



ケース内のオイルを抜くことができる。





その為、エレメントに小さなパッキンが付属していた。




古いエレメントを外してケース内部を見ても、



汚れたオイルの老廃物が付着しているので、ついでに拭き取っておく。





ドレンボルトのパッキンを新品に交換して、再度締め付ける。







オイルの給油口は、ハンドルと燃料タンクの間にあるので、



そちらから規定量(エレメント交換時2.1L)をあふれないように注意して注入。





バルブ類を交換して、エンジンを始動。




『おぉ、エンジン始動がスムーズ。』




ギアの入りも軽やかで、エンジンオイルの機能を実感!





ついでに、気になる部分の作業を済ませて完了。





これだけ、調子がよくなると、遠くまで乗りたくなるよね!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



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コメント
 
 
 
Unknown (にっしー)
2009-04-24 17:54:03
ありがとうございました。

スムーズにエンジンかかかるようになりました
 
 
 
機関好調 (poko)
2009-04-26 23:17:44
どういたしまして!


調子がいいうちに、たくさん乗って欲しいけど・・・



問題を解決しなくちゃね!
 
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