100
日常から感じたことを綴ります。
Bikeを始め趣味の話題が盛りだくさん♪
 バイク好きってダレなのさ?



今日は、久しぶりにツーリングに、出かけました!




捨てようと思っていたタンクバックを改造して、リヤシートに取り付けられる用にしました。




バンドで二ヶ所留めて完了。
シート生地が滑りにくいので、
バッグは全く滑らずに固定できました。








行きたいお店が2件ほどあり、
ひとつは、パン屋さんのモンパルナス。
ここで、ランチ用にパンを、買いました。
その為に、自宅でアイスコーヒーをマグに入れて持参してきました。
この組み合わせで、カフェ気分のランチに昇格。

上のバッグ内に、卵3パックとイチゴコッペ
350mlマグが収納されてます。


もう一軒は、おいしい卵の販売店。
とりっこ倶楽部ホシノ

ここで、お目当てのホシノブラック1の卵を購入。以前、別の場所で、ホシノブラック1の卵を
買ったのですが、こちらの店のオリジナル品種の鶏の卵です。
プリモウスと言う品名で、販売していました!
ひとつ55円。


帰宅後、プリンを作りました。

牛乳600ml
卵(プリモウス)5個
バニラエッセンス 適量
グラニュー糖 80g
(プリン液出来上がり量 900ml)

カラメル用のグラニュー糖 60g


毎回、プリン液を作って、白身を網で濾して、
液を、滑らかに仕上げるのですが、
あまり上手に出来なくて、こぼしたりするのですが、そして、プリンカップに注ぐときも、
お玉を使ってましたが、やはり小さなカップに
上手く注げなくて、やはりこぼしたりするのですが、たまにしか作らないので、良しとしてましたが、今回、コーヒーを入れるときに使っている、サーバーが活用できることを発見しました。






プリン液をドリッパーで濾して、そのまま、
ボトルに落として、ボトルから、プリンカップに注ぐと、すごく調子がいいことに気づきました。






プリン液の分量もわかるので、カップの数も調整しやすく、蒸し上がりも均等に出来上がります。


IHのレベル2〜3で、適宜調整しながら、
10分蒸しあげて、完成。






調理データを蓄積しているので、
出来の良いプリンが作れるようになりました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 粟ケ岳(あわ... 車検前作業 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。