しずきッス

ネコと趣味

さんまリベンジ

2018年11月11日 | 日記
この時期さんまが旨い。
脂がのって身も太い。
今年は9月~10月に不漁で、小振りだし高かった。

最近ようやくクチバシが黄色い良型のものが出だした。

さんまは寿司で食べるのが1番好き。
で、いつもなら母にねだるのだけど
結構忙しい人なので今年はちょっと遠慮した。

遠慮したけど食べたい気持ちが勝ち
退社が少し早かった日に
天満では安くて旨いで有名な寿司屋に立ち寄った。

はじめに出てきた時に「おや?」と思った。
皮がついてる。
でもまぁ身が軟らかいので沢山出す店ではムリかな、と。
食べた。

ナマグサイ。。。
マジか。こんなに鮮度の悪い魚を人に出すのか。
アホな私は、このあとまた青物のイワシを頼んでしまった。
サイアクや。(@_@;)

店出た後も生臭さが上がってくる。
隣の人のブリの血あいの色を思い出してゲンナリした。


前回ガリがカビ臭くてもう来ないと決めていたのに
もう絶対行かない。
外国人客も多いのに、これで寿司嫌いになったらここのせいだよな


で、淡路のスーパーでキレイなのを見つけて自分で調理しました。
最初からそうすればよかった。

ごはんは冷凍ストックをチンしてすし酢混ぜただけ
雑穀米なので見た目は悪いけど
三枚におろして骨抜き皮剥きしてラップで巻く
今回はさんま感を重視して昆布締めにはせずです。
イワシは楽なので昆布締めしといて翌日握るのですが。

脂のノリがめちゃめちゃ良くて旨かった。やっぱ生ですね。

下手くそなりに思ったものが食べれてよかった(* ̄∇ ̄*)
母よ感謝。

コメントを投稿