しずきッス

ネコと趣味

自力で頑張る

2019年03月12日 | 日記
ふるさと納税でワンストップ申請で送ってもらったけど
しくって提出期限過ぎてしまい、確定申告することに。

いろいろHPで勉強してみたけど
私のスマホは申告できる環境になくて
ID持ってるのに会場へ行かなくちゃいけなくなった。

駅から徒歩2分の会場に向かって歩くのは
老若男女たくさんの人。
ライヴ会場へ向かうんじゃないことだけは確かだ。
楽しいところに行くわけではないので淡々としてる
「待つんやろな」
当たり前だよね。期限が3日後に迫っているんだから。

案の定850番の紙を渡されて
椅子が並べてある待合室で待つ。
「800番までのかた」と呼ばれてゾロゾロ受付会場に向かう
「住宅ローン控除のかた」とか申告内容によって振り分けてる

こりゃ1時間では終わらんなと踏み
簡単な申告なので用紙だけもらって帰った

なにが印象的だったって、大きな声出してる人がいないってところ
他の役所に行ったら誰かしら鼻息を荒げてる。
なにが違うのか?国税庁という国のちからか?(笑)

なんにせよ『申請主義』のこの国ですから
ちゃんと申請して引かれるばかりの税金返してもらおう。




コメントを投稿