しずきッス

ネコと趣味

行き当たりばったり休日

2018年10月18日 | 日記
そもそもお休みとったのは
銀行とかあらごみ出したりとか平日しかできない用で

ごみの搬入には予約がいります。

夏にリニューアルして出たベンチの廃材

     ⬇ ⬇

廃材は先方の指示で朝から半分に切って

ロコこまがいたときから汚れまくっていたカーペット
2メートルはあるけど車に乗せてラクラク出発

途中で宅急便を受け取り
中身はエルレのグッズ。イシシ(*´艸`*)これはまた。

そしてクリーンセンターへ。
あらごみの持ち込みは3回目ですが
係のおじさんのジャッジにより「上」へ行くことに。

「下」は物置みたいなところで
おじさんがガンガン積み上げていくんだけど
「上」は大きな建物に入ることになりました
ここ⬇



建物内はすっごい広い‼
一番奥でおじさんが手を振り、車を寄せて来いと合図。
半ば緊張しながら近付きハッチバックをあけると
ホイホイ出してくれて

ジャーっと。

私が興味津々で写真撮ってると
愛想のいいおじさんたちは親切に扉を開けて説明してくれた

いくつもある扉の中は繋がっていて
ゴミは見えるところで
13メートルの深さまで積もっているそうです。
これで今日1日分。
上から降りてくるアームでつかんでは
上の方にある焼却炉の方に運んでいるところが見えました。

スゲー。巨大UFOキャッチャーや‼
これで市内のゴミを焼却して発電しているそう。
大事な仕事です。
おじさんは「臭いよ」と言ってくれましたが
ゴミは臭くて当たり前。
町がきれいでいられるのは
家で快適過ごせるのは
ここがあるおかげ、働く人がいるおかげです。感謝。

ひとしきり社会見学したあと、
敷地内にある乗馬クラブにふらっと入り
体験乗馬しちゃいました

なんだろ、癒された~。

ノープランの割にはいい休日でしたな。


コメントを投稿