しずきッス

ネコと趣味

野菜の紹介と火の用心

2018年12月28日 | 日記

むらさき色のコールラビ
中は何色かとわくわくしながら切ってみたら

ノーマルと同じでした。
千切りして塩揉みして甘酢に入れてみましたが
赤かぶのようにピンクにはなりませんでした。
ちょっと残念ですが、美味しいのは変わりません。
サラダでも炒めても。野菜臭さとかがないので使いやすい。
売ってたらぜひお試しください。

昨日は早退して自治会の『火の用心』に参加
今年度だけの代打なので平成最後の役員頑張ります。
で、集会所から出たのはいいけれど 
仕切る役員のかたがなかなかアレで

もう一班と子供を取り合い
(子供の声の方がいいとの理由)
たった一人いた子にマイクを押し付けドン引きさせる
いい大人の集団に
声が小さいだの
歩きが早いだの
なにもやってない人がいるだの

アップダウンの多い地域を延々一時間
怒られながら声張り上げながら
息も絶え絶え
歩きました。

なんの罰ゲームやねん

でもひとつ発見がありました
「火の用心 マッチ1本火事のもと」ではなく
「火の用心 戸締まり用心火の用心」になってました。
もうマッチの火がつけられない世代が主流ですもんね

コメントを投稿