しずきッス

ネコと趣味

一般的ってなに(前編)

2016年01月03日 | 日記
これは出せませんでした。

年末に祖母が亡くなったので。

危篤の連絡を受け親戚とやり取りするうち、不意に聞かれた。
「もしお正月に重なったらお葬式ってやっていいの?」

………。知らん。

友引は避けるって聞くけど
正月のことなんて聞いたことないな

その時が来てないのにとためらったけど、施設の人が一番よく知ってると思ってぶっちゃけ聞いてみた。

「家族のこだわり次第、葬儀の会社は開いてます。」とのこと。

ふーん。

結局祖母は29日に亡くなり、30,31日に通夜、葬儀となったので話はそれまでとなった。

葬儀の担当者の人と待ち時間のあいだの世間話で、この時期はやっぱり多いのかと聞いてみた。

お正月は意外とあまりないそう。
ただ火葬場が1日2日と休みなので…

なるほど。

お葬式をしたくても火葬場待ちということになるのですね。
市によって違うでしょうが、お正月を避けるのではなく、物理的にムリと。

そのほかお坊さんのお話のなかで知ったこともありましたがそれはまた「後編」書きます。
知ってる人は「あたりまえやん」なことだと思いますが…。


祖母は今ごろ呼吸の苦しさから解放されて穏やかに唄ってるかな。

コメントを投稿