ゆるり空間事変

そう、自分の影がすこし大きく なりすぎたから

東京カテドラル

2005-09-02 20:45:03 | 青春狂走曲
今日は夏休みも終わるということで、友だちと護国寺にある東京カテドラル聖マリア大聖堂に行ってきた。
設計は今年お亡くなりになった丹下健三氏。
 
これはもうすごい。大きくて迫力もあるし、形態も美しい。
特に内部は圧巻でコンクリート打ち放しでそれに年季がかかってかなりすばらしい空間を作り出している。スリットから入る光もとてもきれい。
十字を基本にそこからHP曲線状に構成される形態。
単純に感動してしまった。
まさに聖なる場所にふさわしい神々しい空間。無宗教でもうなってしまう。

丹下さんの全盛期のころの作品というのもうなずける。
ところで、このカテドラルは少し過小評価されているのではないかという気も少しする。
都内なんだしもう建築にあまり興味がない人の間でも少し話題が出てもいいはずだ。
それくらいパワーのある作品だった。

最新の画像もっと見る