渦萌

徳島ヴォルティス、主に「ヴォルタくんとティスちゃん」について書き散らかしております。
斜めな愛だけはあふれております。

ヴォルタくんとティスちゃんの関係を表すのに最も適切な表現はなにか。簡潔に説明せよ。(配点20点)

2009-11-28 | たぬき
「岡山戦」編(番外)

ご多分に漏れず、一連の出来事を紹介する画像は、動画から切り出した画像です。
今回の「マスコットPK対決」でも、延々動画から切っちゃー貼っちゃーを繰り返しておりました。
ボケ倒した画像でも、そこはそれ。停止してじっくりと確認できるという利点があります。

作業のためにPK対決の動画を改めて見直したとき。
スタジアムで見ていたときと、違う解釈ができるシーンがあることに気がつきました。

これがその一連の出来事です。
タイミングとしては、PK対決が終わって、両者がお互いの戦いっぷりををたたえ合った後です。























皆さんはどう思われますでしょうか?
私はスタジアムで見ていたときは、
「駆け寄ったティスちゃんが勢い余ってヴォルタくんに頭突き、そしてヴォルタくんノックアウト」
だと思ってました。

でも改めて見たら違いますね。
これはあれですか。某有名アニメの名シーンの踏襲。
「こんな時、やさしい女の子なら、だまってやさしくキスするんじゃないか」
ですか。そうですか。


そこでタイトルに戻りますが(前振りが長い)。

ヴォルタくんとティスちゃんの関係を語るときに、「カップル」という形容が使われることがあります。
このシーンをリアルタイムで見て、「あらラブラブ?」と即座に思わなかった私は、
これまでその表現に何となく違和感を感じておりました。

何でか。
単純に、二人はお互いを大好きな仲良し同士だと思っても、
恋愛感情みたいなものを感じることができなかったからです。
この二人の顔や体型の造作、それから仕草が非常にかわいらしいことから、
どうも私はこの二人の年齢設定を「小学校中学年くらい」だと認識しているようです。
だからか二人が「キャッキャ」してるのも、カップルのいちゃつきというよりは、
男子女子のじゃれ合いに見えるんですね。

しかし、このような事実が発覚しましたところ、少々意識して認識を改めねばならんですね。
とりあえず、「小さな恋の物語」くらいに思わなくては。
でも、思ったより行動に照れがなく思い切りのよいティスちゃんに比べて、
やってることはおっさんですが、ヴォルタくんはこの反応からしても、
実は案外照れていることを悟られたくないくらいの照れ屋さんだと思うんですが。

これにて、「岡山戦」編は締めです。 ドロン

ハーフタイムイベント「マスコットPK対決」

2009-11-28 | たぬき
「岡山戦」編(5)

ティスちゃんを笑わそうとしてか、実をしぼるすだちくん。

写真が、自分で見ても迫力のないボケ方をしているため、
せめてマシに見えるようにちっこい画像を連続でお届けします。


対決拒否児童?
ホームマスコットとしての勝負への気負いからか、
それとも先ほどの挑発のお返しにファジ丸くんからの「やるよ」の本気を感じたからか。

我らがボールくんの進行により、PK対決が始まりました。
先攻:ヴォルタくん、後攻:ファジ丸くんです。

   
1回目。ボールの神様にお願いをして、蹴る!ファジ丸くん、上手く足に当てて阻止!
ヴォルタくん、失敗に沈む。

   
ファジ丸くん、岡山サポをあおる!ヴォルタくん、先ほどの失敗から自分を取り戻すため気を落ち着かせる。
ファジ丸くん蹴る!ヴォルタくん飛びついて止める!ファジ丸くん頭を抱える。

   
2回目。今度は空の神様にお願い。すだちくんも声援を送る。
渾身のキック!しかしボールはあらぬ方にそれる。
ファジ丸くん、ボールを見送る。ヴォルタくん、足を振った勢いで転がる。

   
ファジ丸くん、チャンスとばかりにさらにサポをあおる!ももっちも加勢!
ファジ丸くん気合いを込めて蹴るが真正面!ヴォルタくんキャッチ!
ティスちゃん駆け寄る。ファジ丸くん岡山サポに向かって「すまない!」と手を合わせる。

   
3回目、ラスト。ヴォルタくん指をなめて風を読む。思い切り蹴ったボールはゴール隅に突き刺さる!
ヴォルタくん、天を仰いでガッツポーズ!

   
後がないファジ丸くん、慎重にコースを選んで蹴る!ヴォルタくんの指先をすり抜けてゴールに吸い込まれる!
ファジ丸くんガッツポーズ!

勝負がつかなかったため、決着をつけるためあと一回PKを追加!
ここまで来たら頼れるのは自分!

   
泣いても笑ってもこれが最後。真剣な表情で対峙します。
ヴォルタくん、振り抜きます!コースはどうだ!なんとバーに当たってゴール!ファジ丸くん呆然!

   
ファジ丸くん、岡山サポを振り仰ぐ!ヴォルタくん構える!蹴り込んだボールはヴォルタくんの足先をかすめてゴール!
悔しがるヴォルタくん!ファジ丸くん、腰をためてのガッツポーズ!


 
結果は2-2のドロー。
お互いの健闘をたたえ合う。よい勝負でした。

 
それでもヴォルタくんは、ホームなのに勝ちきれなかったことが悔しいのか
「ちくしょうっ!」とばかりに肩を振り下ろしながら退場します。
自分が許せないのか、切腹のジェスチャー。「すだちくん、介錯をお願いします」
大丈夫、ヴォルタくん。みんな戦いっぷりに満足しているぞ!

しかし、画像群を見直してみたら、すだちくんとファジ丸くんが同じ画面に収まっているところは、
ともに緑玉でちょいと笑えますな。

えーと

2009-11-28 | たぬき
「岡山戦」編(4)

画像は、やり過ぎをたしなめられたのであろうか?、肩を落として元気のないヴォルタくんを
気遣うティスちゃん。

お気づきでしょうか?
時系列に沿って書き進めておりますが、この時点でまだ試合が始まっておりません。

選手入場前。


ヴォルタくん、側転をやるための助走に勢いよく走り出す。


ヴォルタくん、もんどりうって転ける。


ティスちゃん、「見ないであげてー!」


ヴォルタくん、気を取り直して再度ダッシュ。


ヴォルタくん、唐突にやる気が抜けてしまったのか立ち止まり途方に暮れる。


ヴォルタくん、ティスちゃんの励ましにより元気を取り戻す。


ヴォルタくん、お得意の三点倒立から、


見事に開脚!
ティスちゃん、「今度はちゃんと見てあげてー!」

すんません、写真はピントがぼけぼけですよ。

お米の名前の人だもの

2009-11-28 | たぬき
「岡山戦」編(3)

画像は、「はもバーガー」ですが。

背番号「6」米田兼一郎選手、J2通算200試合出場、おめでとうございます!!

試合前、スターティングメンバーのコールがあるのはどのスタジアムでも同じですね。
ポカスタでは選手紹介の際、ヴォルタくんがDJさんの選手一人一人のコールに合わせて、
いろいろなアクションを見せてくれます。
カンフーしかり、カメハメ波しかり、トシちゃんダンスしかり、カズダンスしかり。
しかし、型の種類もある程度決まっているので、選手別でも同じアクションが重なったりします。

しかし。
メッチンこと米田兼一郎選手のコールでは唯一オリジナルのアクションでお送りしております。

どんぶり飯をかっ込むジェスチャーです。

非常にかわいいですよ。
気がついたのがこの日だったので、カメラが間に合いませんでしたので
残念ながら画像はありませんよと。しょぼん。


この日、時間はすっ飛びますが、出待ちの際、お祝いのピンク色のガーベラの花束を持った米田選手に、
「おめでとうございます」「写真お願いします」の声かけするタイミングを逸したことは、
今でも一生の不覚レベルの後悔です。しょぼぼん。