小6次女の前半宿題、丸つけ実施中。
不安になる、×の多さ。
後半宿題は自分で丸つけだが、大丈夫か??
小3長男は、貯めまくった宿題をこなさせてます。
義母のプレッシャーが怖くて、やらせてるんだけど、気付きがいくつか。
・宿題を細分化して、ポストイットに書き込み
これを長男にカレンダーに貼らせた
→『終わらねぇ…』と呟きながら貼る
見える化大事❗️
・昨日は夜にやって、大変だと思ったらしい
→今日は、朝と昼と夜に分けてみる(自分で決めた)
ホワイトボードにいつやろう?と言いながら、図示してく
ようやく、ここまで来ました。
ゲームとネットを禁止したり(会社に持っていった)、ごほうびで釣ったり、ガミガミ言ったり、ぶちきれたり…。
宿題やらなきゃは、子どもも思ってるので、子どもの気付きにあわせて、サポートすればいいのね、と貴重な気付きを得ました。
後輩指導や自己成長にこれを活かさねば‼️
さて、丸付けの続きをするとしよう。