@かもみーるtime

シネマ歌舞伎!?

ってご存知でしょうか?
先日、ロワンさんが持ってきてくださった1枚の映画案内で
初めて知りました。
あまりに綺麗な写真にうっとり・・・。
シネマ歌舞伎「京鹿子娘二人道場寺」です。
それはそれは美しい映像でした。

昨年2月に歌舞伎座で上演された舞台を1時間ちょっとの
映画にしたもので、チケット代は1,000円。
私のような全くの歌舞伎初心者でも気軽に楽しめちゃいました

月曜日、歌舞伎座のななめ向かいにある
東劇へトコトコとお出掛け
見上げると看板にはド~ンと大きく「京鹿子娘2人道場寺」の看板が
ありました。
横断歩道を渡るとき、後から「え~~、これ、豪華ねえ~。」の女性の
声とタメイキが聞こえてきました。
12時30分の上映時刻3分前に駆け込みましたが、席について落ち
着いてから周りを見回すと、3分の2の客席が埋まっています。
「え~、平日の昼間の映画館なのに・・・・・」
改めて歌舞伎ファンの多さを再認識&日本の伝統美を堪能しました

コメント一覧

ロワン
素敵!!だったでしょ
今日お話がなかったのでやはりお忙しくて暇がなかったのだと思っていました。
「道成寺」は歌舞伎舞踊のなかでも女方舞踊の最高峰といわれる踊りですが、それを人気役者2人で踊るのですからとても贅沢な演目と言えます。
衣裳の美しさや3度も行われる引き抜きの見事さなど楽しめますね。
昨年2月に観た後にフッと浮かんだ句です。
 ”菊玉の 連れ舞い艶やか 道成寺”
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事