@かもみーるtime

整理収納フェスティバル

10/24土曜日、整理収納フェスティバルで、パソコープと、朝日新聞社のお話を聴いて来ました!

 
と言っても、今までのように会場へ出掛けていくわけではありません。
このフェスティバルへの協賛出展企業ブースは、全てオンラインです。
 
 
コンサポートで、写真整理アドバイザーとしても活動している私にとって、今の世の中に写真整理でお困りの方がたくさんいらっしゃる事を実感しました。
 
<パソコープ>👇
 
 
<朝日新聞社>👇


ネット上のブースには、ZOOMへ参加できるリンクがあります。
こちらをクリック(タップ)するとすぐにZOOMに参加できました。
 
ミーティングIDとパスコードも表示されているので、自分で入力して参加することもできます。
 
 
 
①11:00〜(30分)
<パソコープ>
「写真整理アドバイザーとは?」
 
いつもの授業で、皆さまにお伝えしている写真や書類のデシダル化と、その後の楽しみ方等を効率的にお手伝い出来る資格が、写真整理アドバイザーである事、
今、写真整理アドバイザーが色々なところで活躍していると、いうお話。
写真整理アドバイザーになるにはの説明。
そして、写真整理アドバイザーという資格についての具体的な質疑応答。
 
 
②12:10~(30分)
<朝日新聞社>
「ミニ講座「デジタル化後の楽しみ方」
 
なぜ、写真整理が必要なのか? 写真整理を楽しみ方のお話。
「日本デジタル遺産」では、朝日新聞社のプロの機材で写真のデジタル化作業を行っていて、貴重な写真の掘り起こし実績の実例もありました。
現在、古い写真のデジタル化や写真整理に役立つサービスについて写真整理アドバイザーがアドバイス、お手伝いを担当しているとのお話。
 
 
12:30〜(30分)ちょっと遅刻で参加しました
<パソコープ>
「スマホで開業支援制度/ICTサポート資格制度について」
 
10月からコンサポートの小野先生が理事に入られたパソコープブースです。
スマホやパソコン等ICTでお役に立ちたい方々への開業支援制度のお話でした。
 
金曜日は、小野先生もこちらのブース担当だったとのこと。
後で知りました!残念!!
 
 
今までは、会場までの往復の時間を考えると、なかなか参加が難しかったイベントですが、オンラインなので、自宅で、可能な時間のみ、で参加OK !
ちょっと聞いてみようかな・・・が出来るとても良い体験でした。
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコン教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事