わんこと私と・・・

わんこと私と・・・日常

ぶらりとおでかけ
アルフィーのライブ

ごはん作り

気ままにのんびりと過ごす

ごっこ遊び

2022-09-20 21:48:37 | 私の好きなもの…好きなこと

2歳児は

「ごっこ遊び」が出来るようになって

幼稚園ごっこ

お店やさんごっこ

なんでも「ごっこ遊び」になる。

 

このキャラクター物は、いろいろあってDXとかはびっくりお値段(;゚∇゚)

おもちゃにもランクがあるのね…。

 

パン工場を持っているので追加でパンセットを購入。

 

ごっこ遊びは、知育にも成長にもとても良いって。めんどくさがらず一緒に遊びます…が、とても長い。私はずっとこのキャラクターのぬいぐるみ役で、ずっと「くださいな。ありがとう。いただきます。おいしかった。ごちそうさま。おかわり~。」をキャラクター毎言う。

 

ちょっと前は、おままごと。

ずっと野菜を切って、鍋でグツグツして…やっぱり私はキャラクター係で声色変えながら…長い時間遊びました。

粘土も、丸めたりぺちゃんこにしたり…

同じことを何度も繰り返して…小1時間くらいやってるのかな。

 

遊ぶことは大事なこと。

そこから学ぶこともあるからね。こちらも「ついで」ではなく、真剣に。

おもちゃだけど

おままごとでご飯を作ってくれたら

ちゃんと挨拶をして、美味しいのよ~と言ったり、お店やさんごっこでも買い物したらお金を払うとか、日常大切なことを教えていくのに良い事だと思いますね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモアル最終回と秋ツアー | トップ | こういう感じ好きだな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の好きなもの…好きなこと」カテゴリの最新記事