
ちょっと気分変えてブログを夏モードにしてみました^^ 今後共々よろしゅう。
==;)==;)==;)==;)==;)==;)
この前、東北縦貫線プロジェクトの工事現場の見学会に行ってきました。
今回はヘルメットと安全防具を着用して、ちょっと本格的です。
東北縦貫線プロジェクトとは、上野駅と東京駅を結ぶ線路を新たに建設するプロジェクトで、
これにより東海道線と常磐線及び東北・高崎線が直通で結ばれます。
例えば、横浜から東海道線に乗って大宮まで直通で行けるようになる、ということです。
因みに、完成予定は3年後ね。 総工費は、なんと400億円。笑 紛れもないJRのビッグプロジェクトです。
写真の緑色の物体は、橋桁を取り付ける巨大マシーン、架設機です。
全長130m。 うん、でか過ぎてよくわかんないね。
この線路を作るためだけに造られた機械で、しかも使うのはこの1回きり。
ここまで規模が大きくなると、もう転用ってことができないんですな。
う~む、今回は珍しい現場が見られた。 満足。
夜は打ち上げで、コンクリ研の先輩方と仲良くなりました。
こういう見学会は基本的に有志の希望者のみで行くので、けっこうやる気がある人が集まって楽しい。
土木の楽しさ・魅力ってのがわかってくるし、学校での授業よりもずっと刺激になる。
飲み会では教授のお茶目な一面を見られて色々と話せるし、研究室の先輩とのパイプもできるしね。
JRの説明責任者も本当に素晴らしい受け答えで、いい仕事してるな~と感じた。
けっこうJRの裏話とかも聞けたんで、知りたいって人はコメントでもしてくださいな笑
これからも教授が主催する見学会はできるだけ参加したい。
そして、このブログでできるだけ何を感じたのかを伝えていきたい。です。
==;)==;)==;)==;)==;)==;)
この前、東北縦貫線プロジェクトの工事現場の見学会に行ってきました。
今回はヘルメットと安全防具を着用して、ちょっと本格的です。
東北縦貫線プロジェクトとは、上野駅と東京駅を結ぶ線路を新たに建設するプロジェクトで、
これにより東海道線と常磐線及び東北・高崎線が直通で結ばれます。
例えば、横浜から東海道線に乗って大宮まで直通で行けるようになる、ということです。
因みに、完成予定は3年後ね。 総工費は、なんと400億円。笑 紛れもないJRのビッグプロジェクトです。
写真の緑色の物体は、橋桁を取り付ける巨大マシーン、架設機です。
全長130m。 うん、でか過ぎてよくわかんないね。
この線路を作るためだけに造られた機械で、しかも使うのはこの1回きり。
ここまで規模が大きくなると、もう転用ってことができないんですな。
う~む、今回は珍しい現場が見られた。 満足。
夜は打ち上げで、コンクリ研の先輩方と仲良くなりました。
こういう見学会は基本的に有志の希望者のみで行くので、けっこうやる気がある人が集まって楽しい。
土木の楽しさ・魅力ってのがわかってくるし、学校での授業よりもずっと刺激になる。
飲み会では教授のお茶目な一面を見られて色々と話せるし、研究室の先輩とのパイプもできるしね。
JRの説明責任者も本当に素晴らしい受け答えで、いい仕事してるな~と感じた。
けっこうJRの裏話とかも聞けたんで、知りたいって人はコメントでもしてくださいな笑
これからも教授が主催する見学会はできるだけ参加したい。
そして、このブログでできるだけ何を感じたのかを伝えていきたい。です。
上野と東京を結ぶってのは、国鉄時代からの夢だったんだぜ? 熱いよなぁ~
誘わなくてすんませんでしたm(_ _)m
まさかそこまで凄いものを見に行くとは知らんかったからさ…;
今度鉄道関係の見学会があったら誘いますね^^
反対運動は建設中の現在でも続いているようですね。
完成まであと2年、まだまだ長い道のりです。。