Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

グルメ報告・その1710:ビスキュイテリエ・ブルトンヌ

2017-01-31 08:46:01 | グルメ報告

仕事納めの日の帰り道に小田急百貨店にて購入
オープン当日はものすごい混雑でしたが、
帰省土産の購入客が殺到したこの日は、
日持ちしないガレット&ガトー・ナンテが売りのこのお店はガラガラでした。
(ちなみに一番行列ができていたのはグラマシー・ニューヨークでした

 ということで空いてるお店で優雅にお買い物を堪能

まずは、毎日2回(だったかな?)焼き上げているクイニャマン。
オープン当初は焼き上がり直後にお客さんが殺到してすぐに売り切れたようですが、
この日はずっと残っていたものをゲット。

ブルターニュの言葉で"バターのお菓子"という意味を持つクイニャマン。
その名の通り、バターのおいしさがつまっています。
噛んだ瞬間、生地に折り込んだバターと砂糖がじゅわっと広がります。

ゲランドの塩をほんのりきかせた、くせになる味わいです。
という説明のとおり、バターがじゅわっと広がって、
でもほんのりお塩がきいているのでそれほど甘ったるくもなく、
大変美味しいクイニャマンでした
今週始まるサロンデュショコラでアンリ・ルルーのクイニーアマン
食べ比べしてみようかな 


こちらはガトー・ナンテ。
オランジェ、ショコラ、フレーズの3種類。
ブルターニュの港町ナントに18世紀から伝わる”ガトー・ナンテ”。
海を越えてもたらされた砂糖やアーモンドを使用した素朴なおいしさで親しまれてきたお菓子です。
その味わいの食感や香りを大切にして作り上げた<オリジナル>に、
果実などでアレンジを加えた新しいおいしさもラインナップに加えました。
アーモンドの深い味わいと、異なる素材の融合を追及したブルトンヌのスペシャリテです。
季節にあわせた限定商品も登場します。ぜひ店頭でお確かめください。

というお品。見た目の印象より柔らかくしっとり食感のお菓子です。
 どれも美味しかったです

お店の売りのお菓子はどれもあまり日持ちがしないので
ご進物用にはあまり適さないお店ですが、
買った当日&翌日に食べられる環境であれば
どれも美味しいのでお勧めです 

ビスキュイテリエ・ブルトンヌ
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店 新宿店 本館地下2階
公式サイトhttps://www.bretonne-bis.com/ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿