Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

2014年正月旅行記・その4

2014-01-14 08:39:27 | 国内旅行記

10:00にばさら邸を出発し、最寄りの賢島駅へ。
電車の出発まで少々時間をつぶし、10:30発の特急で宇治山田駅へ。
この日はまず蔵の街河崎に徒歩で向かいます。
要所要所に標識があるので、問題なくたどり着けました。

河崎は、思ったより…普通?
確かに年季のあるお蔵等ありますが、高知の田舎にもこんなところあったよな、という感じ。
でも雑貨屋さんやお菓子など、色々買いたいものがあったのでまあヨシ。


もう1つの目的は、この商人蔵カフェでのティータイム

ちょうど12時頃到着して、お客さんは誰もいませんでしたが、
我が家の注文の品が出てから2~3組続けて入店してきました。
店員さんが1人だけで、注文・給仕・会計のすべてをこなしているので、
お客さんが増えると大分待ち時間が増えるので要注意。


メニューはこちらの通り。


ドリンクを頼むと、もれなくおつまみがついてきました。


チーズケーキ@380円とガトーショコラ@300円。
名物のチーズケーキはなかなか美味しかったそうです(でも妹には若干イマイチだったそうな)。
ガトーショコラは…まあ普通だったかな。でも甘さがそれほど強くなく食べやすかったです。


慶應3年と書かれた柱を使っています。

12:30頃にお店を出ました。
この日は15:30に和田金に予約を入れてあったのですが、
それ以外は自由…というか、内宮のお参りをもくろんでいたものの、
前日の混雑ぶりから、これはもう無理だろうと早々に諦めていたので予定が白紙に
で、結局河崎から徒歩圏内の外宮参道で時間をつぶすことにしました。

ぶらぶらと歩いて線路を越えて、外宮参道に13:00前に到着。
当日中が賞味期限のみかん大福(1日目の記事参照)を買ってから、
外宮参道を伊勢市駅方面に向かってそぞろ歩き。


若干小腹が減ったので、有名な豚捨で松阪牛コロッケ@90円を購入。
おかげ横丁では大行列ができていましたが、外宮前支店は待ち時間なしでした。
大分小ぶりでサクサクジューシーで美味ですが、
前日におはらい町で食べたコロッケの方が美味しかったかな。

続いては豚捨の隣にあるお土産屋さん・外宮前 豊恩館でお買い物。
ここに白石クッキーが売ってました。そのほかにも割と上質な品ぞろえで、
駅前の方に新しくできたお土産屋さんよりこちらの方がお勧めです

その後、宇治山田駅まで徒歩で向かい、
時間つぶしで売店を覗いた後、朝のうちに預けておいた荷物をロッカーから回収し、
予定より早めの普通電車で松阪へ。

駅からゆっくり歩いて10分くらいで和田金に到着。
有名な超高級すき焼き店です
年末のうちに15:30から予約を入れてありましたが、
お店に到着したのは15:00頃でちょっと早すぎてしまいました。
まだ席が用意できないということで2階の待合ロビーへ。
こんな中途半端な時間なのに、座席が満席になるほどの賑わいでした。


15:20頃に無事に個室に案内されました。
正味1時間ほどしか食事時間がないので、コースではなく単品のすき焼きを注文。
一番ランクが高い松@12,800円を注文しました。松のお肉はリブロースです
その他、全員烏龍茶@420円(瓶入り)と、サービス料が5人合計で6,610円(10%)かかりました。


専属の女中さんがついて、まずは炭火のセッティング。


ドリンクは梅こぶ茶が出ました。
コースター(烏龍茶用)には和田金のロゴマーク。


すき焼きには欠かせない生卵


こちらがリブロース肉。とても巨大で、1人当たり2枚の配分です。


女中さんが手早く調理していきます。
関東風の割下ではなく、砂糖+たまり醤油+昆布出汁で作るすき焼き。
まずは分厚いお肉を焼いて、次に野菜をどっさり調理。これを2巡します。

 分厚いお肉は超ジューシーで柔らかく、ため息が漏れるうまさです
…が、割と味が濃いので、だんだん飽きてきてしまいました
味付けの加減を確認されるので、2枚目はもう少し薄めをリクエストしてもよかったかな?
でも間違いなく上質で美味しいお肉で大満足です

手早くパパッと料理してくれるので、1時間あれば余裕で完食できました。
電車の時間までゆっくりして行ってくださいと言われたので、
16:40頃までゆっくり休んで、予定通り16:40にお会計をしてお店を出発。
17:07の特急で近鉄名古屋駅に向かいます。

念のため、名古屋駅では夜食や買い残し品のお買い物タイムを取ってありましたが、
満腹でそれどころではなく、そのまま乗換改札を使って新幹線のホームへ。
Uターンラッシュまっただ中で、ホームは超満員の人出。
次から次へと到着する新幹線も混雑で遅れ(約5分)が出るほどでした。

早めにスタンバイしておいて、無事に予定通り18:53ののぞみに一番乗りで乗車。
自由席に近い車両だったので、デッキだけでなく通路にもたくさんの人が乗り込んでいました。
我が家はしっかり指定席でゆったりとくつろいで、自宅には21:30前に着きました。

内宮に参拝できず、お伊勢参りは不完全に終わりましたが、
一番の目的のばさら参り(笑)はしっかり果たして、
大満足な正月旅行になりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿