Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

2014年正月旅行記・その1

2014-01-05 15:37:13 | 国内旅行記

今年のお正月は、
1月3日から1泊でお伊勢参り(というよりばさら参り)に行ってきました

最寄り駅を05:11の始発で出発し、
新横浜06:18発ののぞみに乗って、まずは名古屋に向かいます。

最初はいくらなんでも早すぎだと家族に不評でしたが、
この日は沿線火災の影響で、08:00過ぎから新幹線がストップしてしまい、
挙句の果てには運休まで出たという大混乱に陥っていたので、
やっぱり早い時間にしておいて正解だったねという結論に。
巻き込まれていたら、お伊勢参りどころじゃなくなっていたので
本当にラッキーでした。
(巻き込まれた方々にはアンラッキーでは済まない話ですが…

07:36に名古屋駅について、近鉄特急に乗り換え。


式年遷宮の記念で発売されているコチラのお得な切符を利用しました。
名古屋から伊勢志摩エリアまでの往復特急乗車券と、
伊勢志摩エリア内のフリー乗車券&特急券2枚、
バスのフリー乗車券などがついて5,500円でした。

09:32に伊勢市駅に到着。
まずは歩いてすぐの伊勢神宮外宮(げくう)にお参りに行きます。
(外宮の詳細はコチラ


…その前に、赤福外宮前支店でブランチ


赤福ぜんざい@500円と、赤福盆(3個入り、番茶付)@280円を。
本店の方ではぜんざいはもちろん、赤福を買うのも長蛇の列(2時間待ち)ですが、
外宮前は、10時現在で待ち時間なしでした
(ただし、ぜんざいは注文を受けてからお餅を焼くので5分ほど時間がかかります。)


一番人気の赤福ぜんざい
大きなお餅が2つ入って、アツアツでとっても美味です
上品な甘さで、小豆の一粒一粒が美味
これは過去最高に美味なおぜんざいでした


赤福も、お店で食べるとおもちの柔らかさが全然違います

因みに、同じ店内でお持ち帰り用の赤福(サイズ多様)のほか、
一番右のレジで赤福ではないお菓子が販売されていました。
赤福がいろんなものを作っているんだと思いきや、
五十鈴茶屋という別のお店(赤福ほうじ茶つながり?)のものでした。


こちらは賞味期限当日中のまるごとみかん大福@300円。
結局食べる暇がなく、翌日食べましたが問題なし
文字通り、皮をむいただけの状態のみかんを丸ごと1個
白あんとおもちで包んだ大福です。
みかんがとても甘くてジューシーで、これはなかなか美味でした


こちらは見た目のかわいさにヤラレたおかげ犬サブレ(5枚入り)@600円


詳細はこちらでご確認ください(笑)


かわいい上に美味しいのでお勧めです


さて、お腹と購買意欲を満たしたら、いよいよ外宮にお参りです。
10:20現在でこれくらいの人出。


行列ですが、順調に流れています。


10:25に遷宮前の御正殿前に到着。


やっぱり大分古いですね。


すぐ隣の遷宮後の御正殿はこのとおりピカピカです


食物・穀物を司る豊受大御神(とようけおおみかみ)にお参りします。
食道楽な私にはピッタリの神様です(笑)

無事にお参りを済ませたら、外宮参道でぶらぶらとお買い物をします。


自動販売機がこんなことになってました。


外宮参道でのお目当ては、母が流行りの「ごちそうさん」→「あさイチ」の流れに乗っかって
ある朝紹介されていたのを見たという、伊勢木綿のお店・です。
伝統の伊勢木綿を使った鞄を始め、小物類を販売するこちらのお店。
通勤用バッグと、こちらのティッシュケース@900円をお買い上げ

参道でのお買い物を終えたら、バスで内宮(ないくう)まで移動します。
(内宮の詳細はコチラ
外宮前のバス停が長蛇の列だったので、伊勢市駅前まで戻ってきましたが、
外宮前は臨時便が出てるけど駅前は定時運行バスのみとのことで、
こちらも大分行列ができていました
10分おきに出ているバスを2台見送った後、
臨時で出た超満員の内宮直行バスに乗って、無事に内宮前にたどり着きました


少し歩いて11:37に宇治橋の手前に到着。
参拝は2~3時間待ちという情報を事前に入手していたので、
最初から内宮御正殿への参拝はあきらめていましたが、
折角来たので宇治橋だけでも渡っておけたら…と思って近づいてみたら、
橋の手前に既に長蛇の列ができていたので(橋まで推定20~30分)、
ぐるりと行き先を変更しておはらい町へ。

こちらもものすごい人で、鎌倉の鶴岡八幡宮の初詣混雑など比じゃありません
お正月の殺人的な混雑の小町通りを軽く上回るものすごい人出でした


殺人的混雑をかいくぐり、目についたお伊勢屋本舗で買い食い。


松阪牛串@800円は、飛騨牛串を超えるうまさ


松阪牛しぐれ福まん@350円も美味。


私が選んだのはこちらの松阪牛コロッケ@300円。
アツアツでサクサクの衣と、ホクホクで甘いジャガイモに、松阪牛の挽肉がたっぷり。
これまでの人生で一番美味しいコロッケでした
(翌日食べた豚捨のコロッケ@90円よりはるかに美味しかったです

その後もおかげ横丁で松阪牛のおにぎりや、ふぐのから揚げなどを買食いし、
雑貨屋さんや、名産味の館等でお買い物をして、バス停の方に戻ります。


13:30前の時点で、大分行列が解消されて、宇治橋手前は列がなくなっていたので、
この好きに宇治橋だけ渡っておくことに(笑)
もう少し時間があれば、手前の山の神様だけでもお参りしたかったのですが、
帰りの臨時バスの時間が読めなかったので、諦めることに。
宇治橋を渡ったらすぐにUターンしました

やっぱりお昼前が一番混雑して、その後は順次解消されるらしく、
この時間には内宮前の臨時バス停も思ったほどの混雑ではなく、
さらに次から次へとバスがやってくるのであっさりとバスに乗れました。

伊勢市駅前で下りて、14:30の特急で賢島へ。
今回の旅行の最大の目的地である、憧れのばさら邸に向かいます

その2につづく~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿