Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

久々にフィギュアスケートネタ。

2012-02-19 10:34:16 | フィギュアスケート

最近はチョコレートネタばかりですが、
一応欧州選手権・全米選手権・四大陸選手権はしっかりチェックしてました。

欧州選手権でのプル様復活とか
(膝の手術で世界選手権は欠場しますが、来季はGPシリーズから完全復活とか
全米選手権は海外のフィギュアネタサイトで色々特集が組まれてて、
特に私のお気に入りレイチェルも復活の兆しという情報だったので
楽しみにしていたのに振るわなかったとか

そして日本人選手も出場した四大陸選手権。

まあ色々思うところはありますが、全部書いたらものすごいことになりそうなので、
先日某サイトで読んだ興味深い記事をご紹介します。

本文はコチラ
客席が半分しか埋まらない会場を見て、素晴らしい会場なんのになんでだろうと考えたら、
男子シングルの試合でその答えが出たと言います。

記事にこんな一文があります。
「Also, don’t forget that surprisingly
(actually I’ve doubts that skating people think it was surprisingly)
the judging panel didn’t count Chan’s error on his failed quad as a fall.
Majority of his body weight was on his hands, so it was a fall. 」

和訳するとこんな感じでしょうか。

「それと、驚くべきことに
(実際のところ、スケート関係者がこれを驚くべきことと考えているかどうか疑問だが)
ジャッジがチャンの4回転ジャンプの失敗を転倒と判断しなかったことも忘れてはならない。
体重の大部分が腕にかかっていたのだから、あれは転倒だった。」

やっぱりあれは転倒ですよねー。誰がどう見ても。
日本ではこういう記事書くジャーナリストはいないんだろうかと思ったら
こんな記事がありました。さすがに日本人でも記事にするレベルの出来事でしたね。

こういうことが続いたら、ファンが離れて客席が埋まらないのも当然です。
優勝する選手がやる前から(そして演技の内容に関係なく)決まってる大会なんて
わざわざ見に行ってもつまらないですからね。興ざめしますよ。

上記記事に話を戻すと、このライターはチャンの演技構成点についても疑問を投げかけています。

「how he received such a high marks (season’s best!) with this? 」
「これ(転倒)でどうやってこんな高得点(シーズンベストだ!)を獲得できたんだ?」

「how someone can get 9 points for interpretation
if the whole image of the program was already broken by the fall?」
「転倒によって既にプログラム全体のイメージが壊れたのに
どうやったら曲の解釈で9点を獲得できるんだ?」

「How skater can take 9 points for choreography with a fall?」
「転倒してどうやったら振付で9点を獲得できるんだ?」

そして2位の高橋大輔のスコアを比較対象にして続けています。

「Daisuke Takahashi, in my opinion, performed his program with a full of expression,
with a high sense of musical theme and he fully interpreted the program’s image.」
「高橋大輔は、私の考えでは、プログラムを情感たっぷりに演じ、
音楽に対する意識の高さを示し、プログラムのイメージを完全に解釈していた。」

「Many skating professionals say that
Takahashi’s performances are really wonderful technically and artistically.」
「多くのスケート専門家が、
高橋の演技は技術的にも芸術的にも本当に素晴らしいものだと言っている。」

「his components are understandable, clear and visible to all, not only to judging panel」
「彼のコンポーネンツは、ジャッジのみならず誰にとっても理解可能なもので、明快だ。」

ファンの間で「PCS=パトリック・チャン・スコア」と呼ばれてるのと同じ疑問ですね。

今回、チャンのフリーの演技は本当に圧巻で、
表現力がなくても卓越した技術だけで十分に人を感動させることができる、
ということを証明していたと思います。私も実際鳥肌立つくらいでした。

技術だけは本物なんだから、意味不明なPCSで持ち上げて
その価値を下げる(やり過ぎでアンチが増えてる)というのは本当に勿体ない話だと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿