Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

グルメ報告・その770:ピャチェーレのアフタヌーンティー

2012-11-19 08:46:16 | グルメ報告

ライブの前に、シャングリ・ラ ホテルでアフタヌーンティーをしてきました

シャングリ・ラといえば、2009年の12月にアフタヌーンティーをして以来。
同行した友人がアフタヌーンティー初めてというので
是非ロビーラウンジを利用したかったのですが、
10日前に予約の電話をかけたら既に満席でした

ただ、イタリアン・レストランのピャチェーレでも土日限定で
アフタヌーンティー開催中ということで、そちらに予約を入れました。
公式サイトからもオンライン予約ができますが、
一休からだとワンドリンク付きの4,800円+サービス料13%が4,000円ポッキリになりました


ラグジュアリーな雰囲気の店内。ここで食べるイタリアンも気になります。


天井も高くて開放的


最初のドリンクは、スパークリングワインorノンアルコールカクテルorソフトドリンクから選択。
私は左のブラッドオレンジジュース、友人は右のスパークリングワインで乾杯


そしてこちらがアフタヌーンティーセット
タワーは2段で、そのほかにスコーン用にコンディメント
(左から蜂蜜、ジンジャー風味の洋梨コンポート、オレンジカード(オレンジ風味のカスタード)、マスカルポーネチーズ)と
スイーツプレートは別皿で。


お茶はこのとおりワゴンでやってきて、好きなものを種類を変えていくらでもお替りできます
この点はロビーラウンジと同じですね
左からホテルオリジナルブレンドの紅茶、ローズヒップ、ルイボスオレンジ、
カモミール、レモンヴァーベナ、ホールペッパーミント。


最初の一杯は「シャングリ・ラ ホテル東京オリジナル ヒマラヤン・ブレンド」
ダージリンベースで上品なテイストのお茶でした


船型が「ローストビーフ、ルッコラとパルミジャーノチーズ」
丸いバーガーが「フィノッキオーナ、カプリーノチーズとチャイブ」
右手前が「ペコリーノチーズと洋梨のブルスケッタ」
舟形の左が「マッシュルームとパセリ」のブルスケッタ。
サラミとかペコリーノチーズとか、この辺のメニューはザ・イタリアンと言う感じ。


スコーンは3種類。
マダガスカル産バニラ、チョコレートとドライパーシモン(干し柿)、栗と胡桃
柿と栗を使っていてとても秋らしい品ぞろえです
コンディメントの中では断トツでオレンジカードが美味しかったです
よくあるクロテッドクリームよりスコーンに合うかも


2杯目のお茶は、「おススメのブレンドで」とお願いしたところ、
カモミール+レモンヴァーベナのブレンドハーブティーが登場。
これがカモミール単体よりすっきりして飲みやすく、かなり気に入りました
癖がなく、ハーブティー苦手な友人も問題なく飲めるお茶でした


スイーツプレートからこの二つをクローズアップ
なぜなら金箔&銀箔コンビだから(笑)
右手前がモンブランで、左奥がエスプレッソムース。
この他にピスタチオクリームとキャラメルリンゴのタルトと、ティラミスがついて、
全体的に甘さ控えめのスイーツになっていて、
この量を食べても甘さにダウンすることなく、むしろイタリアンで正解かも


3杯目は「ペパーミントと何かをブレンドしてください」と頼んだところ、
てっきりレモンヴァーベナとブレンドするだろうと思ったら
最初のヒマラヤンブレンドとペパーミントという組み合わせがきました
なかなかイレギュラーな注文だったらしく、配合でちょっと間違えて
ペパーミントが多すぎたようですが、逆にスイーツプレートタイムで甘くなった口の中を
さっぱりさせるのにちょうどよくて好都合でした


最後はプティフール付き


上からビスコッティ(ほんのりオレンジ風味)、
チョコレート(見た目と味のギャップに驚き過ぎて味の分析がおろそかに
オレンジピールでした。


4杯目のお茶は、先ほど友人が「ハーブティー苦手なので何か飲みやすいブレンドを」
と注文したのを踏まえて「メニューに載ってないんですけど・・・」と
内緒で出してくれたのがコチラ(ハーブティー好きな私にも出してくれました
ロビーラウンジで出している「ピーチパラダイス」という
「ローズヒップとハイビスカスの華やかさと ドライフルーツの甘酸っぱさを加えたピーチハーブ」。
すごいピーチの甘い香りが強烈なのに、飲んだらさっぱりしてるのでビックリしたら、
お茶自体はピーチじゃなかったんですね。
内緒の計らいなので、飲みたい人は「ハーブティー苦手」アピールをしてチャレンジしてみてください


最後の〆はカプチーノで。

たっぷり2時間滞在して、好きなお茶
(普通は茶葉単位で指定するだろうに、ほぼ全部ブレンドでリクエストしちゃいました)飲み放題で、
さらに立派なタワー&スイーツプレートの完成度の高さといい、
これ全てコミコミで4,000円はかなりお安くて大満足です
久しぶりに利用しましたが、やっぱり一休の割引サービスは秀逸ですね

今度はまたロビーラウンジのアフタヌーンティーも試してみたいし、
このピャチェーレでお食事もしてみたいです

 

※行ってみたいと思ったら応援クリック宜しくお願いします

 

シャングリ・ラ ホテル東京
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 28階
公式サイトhttp://www.shangri-la.jp/dining/piacere/
地図:



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミナ)
2012-11-23 23:08:28
おいしかったねぇ!
さすが!メニューの詳細がわかって本当にありがたいです。
勉強になるなぁ。

こんどはどこぞでランチしましょ☆
>ミナ様 (plazademontes)
2012-11-24 10:49:18
至福のひと時だったね☆
ランチ是非!色々行きたいところがあるよ~。

コメントを投稿