Choco memo★

miyanの日常を赤裸々に綴る長文ブログ。
斜め読み上等♪

えらいこっちゃ~!!

2006-11-21 01:42:01 | スイソウガク
土曜に某ライブ会場にお邪魔しまして、
日曜、楽団に行くために土曜と同じコートを羽織りましたら・・、

ごっつ居酒屋の匂いがしました。(笑)


さて、日曜は楽団。
10月の演奏会後初めて楽器を持参し合奏に参加。

先週の日曜は幼稚園の行事があったので練習は不参加、
でも譜面だけもらいに行きました。
来年5月の定演、二部の二曲。

で、先週「まずはメインの曲を」と二日間練習。
ホルンがめちゃくちゃ吠える曲なの。
でも、全員で吹くところはピッチ合わせたり難しいだろうなぁ、とは思いつつも、
楽譜自体がそんなに難しくなかったので何とかなるかなぁ、と決着。
じゃ、もう一曲を練習しましょう、と別の譜面を初めて見ましたら・・、

なんじゃこれ~~~っ!!

指回らんぞ!!って感じの難しさ!!

メインがこんなだし、ってたかを括ってた私が間違ってた。
ひえ~、大変ぢゃ~っ!!

タイムオーバーであんまり練習できずに日曜。
でもよかった・・。
この日、その曲の合奏なかったの・・。

今週頑張ろう。


そんで、↑のお写真。
メインの曲の第二楽章なんですが・・、

私、こんな楽譜、今までかつて見たことないよ。

休みばっか・・。

4thだからってのもありますが、
絶対数えてる間に終わっちゃうよ、って思ってたら、
合奏中、案の定終わってしまいました。

トロンボーンなんて丸々休みらしいよ。

寝てしまわんやろか。


でもね、この二曲、聴いててめっちゃ楽しいの~!!
二曲とも東京佼成の音源。
最近のヘビロテよ。
マスターできたらもっと楽しいだろうなぁ。

頑張ろっと

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けっこうありまっせ (ちぅ)
2006-11-21 06:07:33
>休みばっか・・。
我パートは、けっこうありまっせ。
コルネットとTPが並存している組曲の第二楽章のTPに多いす。
1stでさえ、出番は8小節・・・とか。
返信する
そうなんすか!? (miyan)
2006-11-21 09:21:32
>ちぅ様
そういえば、この楽章、TPさんみんな静かだったような・・。(笑)
ですよねぇ、TPと言えば華々しいファンファーレ、静かに流れるような箇所にはお休み頂く感じなんですかね??
でもその分、激しい箇所でみんなを引っ張って頂かないと!!

1stさんで8小節・・。
4thで2小節の私はまだマシか・・。

この楽章の合奏に入る前、指揮者が「休みの人~」って挙手を求めてたんですが、私は手を挙げるべきなのかどうか悩みましたです。(爆笑)
返信する
CoとTpって (ちぅ)
2006-11-21 19:47:44
CoとTpが両方ある楽譜の場合、Coが指大忙しのテクニック系あるいは美し系メロディー担当、TPはトリアエズイットケ的パンパカパーン系ファンファーレあるいは裏打ち担当てな感じの分担になることが多いようで。
それぞれの音色と元々の成り立ちから、そういう分担になるのねんどうしても。

楽譜が分かれているちうことは1stも2種類あるので、目立ちたがりの多いTPには良いのかも(Coは少数なのでTPがCoのパートも吹くこと多し)。
でも、ウチのような小編成軍団だと、てめぇそんなに分かれてたら人数足らんやんけ状態に陥る可能性も大。
返信する
へぇ~!! (miyan)
2006-11-22 13:37:28
>ちぅ様
そないな感じに分かれてるんですか~。
コルネットって小さい楽器ですよねぇ。
「トリアエズイットケ的パンパカパーン系ファンファーレ」
爆笑しました。

中学の時コルネットを吹いていた男子部員がいましたが、最近は全然見ませんねぇ。
今度楽団行ったら、この音はトランペットパートかな?コルネットパートかな?って気にしてみようと思います。(笑)

確かにトランペットは目立ちますもんねぇ~。
ではちぅ様も目立ちたがりやさん??(笑)
ホルン・・。
立ち居振舞いは皆に隠れて・・、って感じですね。
吠える時の勢いはすごいですが。
返信する
そういえば (ちぅ)
2006-11-23 21:24:54
(いつまでも食い付いてすまないねぇ)

ちぅも、中3のときCo吹いてました。
当時の○中にはボロ~い安~いTpと、ややコマシなCoが2本ずつあって、下級生はTpをあてがわれ、3年生が引退するとCoがまわってくるっちう図式。
でも、たしかに初心者各位はTpのほうがいいよきっと。
はるーか昔の記憶を辿れば、Coはマウスピースのカップがストレートかつ深くて、Tpよりもやや音を出しにくかったす。マウピー替えれば無問題だったのかもしれんけど。

>吠える時の勢い
そうね。で、多くの場合、直後にいる我々が被害者に・・・
そんで、テメーやり返しちゃる!とHo屋さんの後頭部めがけてffffかましたり・・・しません。

>トリアエズ~
お口に合いましたか?
返信する
いつまでも食いついてくらさい。笑 (miyan)
2006-11-24 09:00:10
>ちぅ様
当時の△中にはホルンはなく、メロホンしかありませんでした。
(よって高校に入って初めてホルンを吹いた私。

何気に上下社会な中学吹奏楽部。(△中も先輩怖かった。笑)
でも最初はTpがよろしいとゆうことで理にかなってはいるのですねぇ。
つか、マッピのことまでよく覚えてらっしゃいますよねぇ!!
私、マッピつけてたかどうかすら覚えてない・・。←つけないと吹けんだろ

トランペッター様にはホルン吹きがいつもご迷惑を・・。
でも楽器の構造上仕方ないのでお諦め下さい。(笑)

昔、高二の三高の練習の時、狭い音楽室にキューキューに部員が詰め込まれてたため、トランペッターさんにほぼ耳元でバックからヤラれたことがあります。
超驚いた。←しかもアルメニアンの冒頭部分
返信する
では、食いつき(笑) (ちぅ)
2006-11-24 12:42:45
>最初はTpがよろしいとゆうことで
しかし、楽器が小さいという点で、初心者にCoを持たせる方がよいと仰る御貴兄もいらっさる。
曰く、中学生だと体の小さい子も多く(あるいは小学生から始める子もいたりするので)、そういう子には、ガタイの小さなCoを持たせるほうが、無理せずクセ無く正しく楽器を持つ習慣をつけさせやすいと。

そうよねー。
正しく持つ習慣は大事よねー。
ちゃんと習慣付けないと、どこぞのおやぢのように、傾けて持ったり唇の真中からズレたところにマウピーを当てるようになっちゃうのよねー。

>ほぼ耳元でバックから
なんか、この短いフレーズだけコピーしたらヤラしい?
いや、そんなコトは置いといて・・・
以前、ちぅのすぐ右手にシンバル氏がいて、最大音量でバシ~ンとやられたことあり。嫌がらせやと思いました。
その反撃を、前のHo隊に・・・しません。
返信する
どうぞどうぞ~♪ (miyan)
2006-11-25 12:03:58
>ちぅ様
そういえば、中学のTp吹きの男子もちっちゃかったっすねぇ。
Coを薦められたのかも??
でもどんな音出してたのか、もう全く記憶にございましぇん・・。

私もはっきりクチビルの真中にマッピが当たってるか、正しいアンブシャなのか判定してもらったことはないんですけど(苦笑)、ちぅ様ももうその形で慣れてしまってるとなると、治すのは至難の業ですよねぇ・・。
でもちょっと最近「ピッチを低くする息の入れ方」とか、「クチビルの負担を少なくするには?」とか考えながら吹く余裕ができたりして。
で、考えてたら自分の出番を忘れてて、アッとマッピをクチビルに当てたら思いっきりいつもの場所と外れてて気持ち悪いとか・・。←余裕ないじゃん

すいません、ヤラシかったっすか??
実は狙ってますた。(爆笑)
私も春の定演でずっと4thを吹いてた時、至近バックでドラムのシンバル、ボンゴなんてのがありましたが、シンバルは超キツイっすねぇ~~!!
それはほんとに嫌がらせだと思いますが(笑)、

何の罪もないかわいい子羊hr隊をイヂメないで下さいよっ!!
返信する
あまりにヤラしくて (ちぅ)
2006-11-26 07:19:54
ほぼ耳元でバックからヤラ・・・までいくとモロなんで、「バックから」までしかコピーしませんでした。
まあ、キライじゃないけどね ← スキスキ

自分でも少しずつ唇の真ん中に当てるよう自己矯正を図ってはおるのだけど、どうしても音が出にくいので結局本番前には元に戻す。ほんで、また矯正にチャレンジし本番前に戻す。繰り返しナリ。

>かわいい子羊
どこどこ?
返信する
妄想が膨らみすぎです・・笑 (miyan)
2006-11-26 10:34:51
>ちぅ様
膨らませてるのは私か・・。(爆笑)

つか、スキスキっちうのもどんなもんかと・・。

私もいくら矯正しようと図っても、本番になったら一緒です~。
長ーい時間がかかりますね、きっと。
で、その頃には足を洗ってる、と・・。
いや、私の場合は、ですよっ!!

>どこどこ?
ここここっ!!
返信する