Choco memo★

miyanの日常を赤裸々に綴る長文ブログ。
斜め読み上等♪

もうすぐもうすぐ。

2006-12-14 01:34:07 | コドモゴト
↑、ハハに朝ごはんの残りのポケモンパンを食べられたことに腹を立て
制服姿、ブルマ丸出しで泣き叫ぶずな。

残りつったって、ほんのひとかけらよ?

知るか、と放置プレイなハハ。


今日はずなの個人懇談で雨の中園に行ってきました。

金曜はお餅つき会です。

来週からは半日保育になって土曜から冬休み。

1月は親子親睦会、2月は生活発表会、そして3月卒園式。

その間に学校説明会なんてものがあるでしょうけど、
たぶん行かない。(爆)

卒園アルバムの写真は今週取り終えました。

就学前健診は先月。
行ったら昔幼児教室で一緒だったお友達ハハが声をかけてくれたり、
ガッコにはウチの園の子、山ほどが一緒に上がるので、
どこ見ても知り合い、わいわいと。
ずり子の時もそうでしたが、これ行くと
「もうすぐこの子も一年生なんだな」とゆう実感が湧いてくるのです。

あー、そろそろ机やランリュックの購入に動かないとな。
またしてもギリギリになる予感・・。


もうすぐ卒園、入学なんだなぁ・・。
早く園バス停への送り迎えがなくなることを願ってる私ではありますが、
ずなには何となく、ほっぺたぷにゅぷにゅの、
いつまでも愛らしい幼児でいて欲しいよな・・。

泣き叫ばれても、それはそれで可愛いのです。


ついでに・・。



後に忘れてしまわないように、
もう見ることのないずなの夏スモッグ姿を載せさせて下さいませ。
これ撮ったの、10月上旬。
スモッグも何もかもが恐ろしく汚れてるのは、
運動会の組体操の練習真っ盛りちうのためです。(苦笑)
ちなみにうさはなちゃんは私の自信作~。

あ。
ずなの本名、バレちまいましたね。

ややウケ。

2006-12-06 01:54:17 | コドモゴト
やんなきゃいけないことが山積みなのに、
どうしても現実逃避をしてしまうmiyanです、こんばんわ。


さて、本日もくだらないことをツラツラと。


今日のおやつの時間。
テーブルのイスに座ってる私のところにずながおやつを持ってやって来ました。

「むじゅんしてんねん」。

こんにゃく畑のCM、ご存知?
空気イスをしながらケーキを食べる図。
アレをずながおやつを食べながらやってたのですねー。

あのCMがかかると「むじゅんってなにー?」と聞くので、
一応、「つじつまが合わないこと」とか「ちょっと違うよ、ってこと」
って説明はしてみたのですが、何分、彼女はまだオツムが弱いので、
“矛盾してる=空気イス”となってしまったのでしょう。

うぷぷ。

ういやつよのー。


昨日のことです。
昼寝をしようとリビングのホットカーペットの上でノビてた時。

子供ら、うるさい・・。

「やかましい!!寝かせぃ!!」。

眠たい時の私は相当ガラが悪くなります。←いつもか?

子供らは小声でヒソヒソしゃべってます。

これくらい我慢して寝るか、と眠りの世界へ逝こうとするとですね、
ずり子が私の耳の至近距離で

「ワンツースリーフォーしゅわー、ワンツースリーフォーしゅわー・・」。

呪文???

「何やねん、それっ!!」。←爆笑

あ、アカン、今でもおもろい・・。


ワンツースリーフォーしゅわー、ワンツースリーフォーしゅわー・・。

精神が疲れてらっしゃる方、この呪文効きません?
小声で唱えてみて下さい。(笑)


子育てってのは何気にイライラの連続で、
日々キーキーわめきまくってる私ではございますが、
こーゆうことがあれば、ま、頑張りましょか、とか思えるわけです。


ワンツースリーフォーしゅわー、ワンツースリーフォーしゅわー・・。

変なファックス。

2006-11-29 12:30:58 | コドモゴト
今朝、私の体調もほぼ復活し、子供らも元気に登校、登園致しました。
でもずなは程なく園バスでまた帰ってきましたよ。

何故かと言いますとですね・・。


誰やねんっ!!
園に変なファックス送ったヤツ!!
3歳4歳5歳児の可愛らしくて純粋な生き物を傷つけようとするヤツ!!

出て来いっゴルァ!!

アタイが相手になったる!!

ふざけんなボケッ!!!


もしただの悪ふざけで送ったんなら、

それでも出て来いっゴルァ!!

アタイたちが相手になったる!!

いくらかわいい子供やとは言え、

アタイのママ友はみんな、

子供に家におられたらうっとおしいんじゃーーーーっ!!

せっかく久しぶりに穏やかな時間ができるはずやったのに、ボケがっ!!


つか、
まさかこんな田舎にもそんなんがあるとはねぇ・・。
園からは「変なファックス」としか説明はありませんでしたが、
ま、世に出回ってる類の文章だったのでしょうね。
おかげでずな、本日は休み、明日のことは園でまだ協議中とのこと。

アタイ、明日美容院の予約入れちゃったじゃん・・。


ま、それはええとして、
ほんま、なんでこんな悪意ばっかな世の中なん??

今日は一日、子供らを拉致っときます。
ずり子のピアノも送り迎えすっかな・・。

お手紙。

2006-11-22 19:52:55 | コドモゴト
今日、幼稚園からずながもらって来ましたよ。
文部科学大臣さんからのお手紙。
そのうちずり子ももらって来るのかな?


ちょっと前、新聞にも
誰だったかな?名前忘れちゃったけど有名人が
「いじめられてる君へ」みたいなコメントを寄せていましたよ。

“もし君がいじめられているのなら、学校から逃げましょう。
 大人だって嫌になったら会社から逃げているのです。”


そうだよね。

逃げたらええねん。

ほんまにそう思うよ。


※追記
今(am1:23)思ったんだけど、
弱いたちばって何?

同じ子供に弱いも強いもないやろが。

12日は。

2006-11-14 01:56:06 | コドモゴト
11日夜、艶羽リハから帰宅、12時過ぎ。
ババッと風呂に入りちょっとお酒飲んでガッと寝て、
翌朝は幼稚園の行事に行きました。

朝10時からは作品展。
園児や保護者、先生の作品を斜め見。
その後はずなを含めた年長が地元のお祭りに参加しました。

ずなはお友達数名と↑の神輿を担いで街を練り歩いたんですけど・・。

富士山神輿らしい。

不思議な世界でしょ?(笑)


で、これだけなら何のことはない。
ずり子在園の時にも経験済みっすから。
しかし、今年は一筋縄にはいかなかった。
ずり子もガッコからお祭りに参加し、よさこいソーランを踊るとゆう・・。

その二つの時間、やもすれば思いっきりバッティング。
どないすんねん!!
とりあえずダンナとの連携プレイで何とか二つとも見ることができましたが、
まぁ、二人共よー走った・・。
ダンナに至っては「あんなに走ったん何年ぶりか分からんわ・・」。

ってゆうか、

何うまいことバッティングしてんねん・・。


帰宅14時過ぎ。
子供も疲れてはいたでしょーが、
確実に親の方がグッタリでした・・。

「14時か・・。
 楽団、楽器持って行けんことない、けど・・」。

お昼ごはん食べたらもー動けませんでした。

その後2時間爆睡。

寝てる間、足が何度つりそうになったか・・。


夕方からは楽団に譜面だけもらいに行きましたよ。
この土日、よー頑張ったよ、アタイ。

園児大会。

2006-11-02 00:31:12 | コドモゴト
子供ネタが続いておりますが・・。

ま、基本斜め読みでヨロシクですっ!!


今日は園の年長さんだけが参加する園児大会ってのに行ってきました。
ここいら近辺の幼稚園8園が参加するこの大会、ってゆうか集会。
府知事の来賓もあって、何気に大層なこの集会。
なんでも親に支払われる補助金増額の請願なんかも目的であるとゆう。
そうなんそうなん!?
そーりゃー行って請願しなければっ!!

・・・・・・・。

なーんて考えてる親は誰一人いませんよ。
「めんどくさ・・」。
まず、会場の場所が遠すぎ。
隣の市の体育館ですよ?
どう考えたって車で行く距離ですよ。
それを自転車で子供乗せて連れてこい、と。
バスでも電車でも不便な場所、駐車場もないってんだから自転車でしょ。

それにさー。
ずり子在園の時は親は付いて行かなくてよかったんですよ?
それが何年か前から「保護者が少ないと寂しいから」とかゆう理由で
親同伴で参加しろとゆう。
昨日のランチ会でもみんなで
「めんどくさいっちゅうねん・・」。


でもまぁ、来いっつうなら行かなアカンやろ、ってことで、
集合時間30分前に家を出発。
24kgを後ろに乗せて、ナンダサカコンナサカと。

「かーちゃん、背中もパンツも見えてんで~」。←ローライズジーンズ着用

「園児大会って何すんのぉ~?」。

「今日のお昼はマクドがいい~」。

「なぁ!なぁ!かーちゃんってばっ!!」。

「うるさいっ!!
しゃべるとエネルギー消耗するやろがっ!!」。

「しょうもうってなぁに~????」。

「・・・・・・・」。(←マジしゃべる気力なし)


太ももに乳酸を溜めながら、なんとかかんとか20分で到着。
園児を先生に引き渡して、親は二階観覧席へ。
「おお、それぞれどの園にもカラーがあるなぁ!!」。
ビシッと同じジャージで揃えてるマンモス園の園児たちがいれば、
絵の具や泥で薄汚れた水色スモッグを着てる園児たち。

あ、そのスモッグがウチの園児たちです。
「何気に貧乏くさいよなぁ・・」。(苦笑)


開会宣言があって、おエラ方のご挨拶があって、
おみやげのスケッチブックが各園の代表園児に渡されて、
ゲームして園児の合唱があって閉会宣言があって約一時間ちょい。

ハハたちとずっとしゃべってたら、いつのまにか終わってました。(笑)


子供を引き取りに外へ出たら、違うクラスのハハに遭遇。
「miyan、二階にいたの!?」。

あのぉ・・、
もしかして・・、

私みたいなのがちゃんと最後まで参加してることに驚いてはった、とか?(笑)

いや、近くに喫茶店もなかったし~。


「んだば帰るべっ!!」。
同じく20分の道程を覚悟して自転車にまたがった私、
園児が合唱してた歌が頭を回ってて。

“世界中の子供たちが一度に笑ったら 空も笑うだろう ラララ海も笑うだろう”
“世界中の子供たちが一度に歌ったら 空も歌うだろう ラララ海も歌うだろう”

好きですよ、この歌。

そんな幸せな世の中になればいいな。

補助金も大切だけど?←本音



携帯構えてる間に我が子を見失った瞬間。(笑)



P・S
帰り道に私の横を通り過ぎて行ったタクシー数台。
「K幼稚園のハハたち、みんなタクシーで行くって言うてたで~。
 自転車で行くなんて頭ないらしいわぁ!!」。←隣に座ってたハハ
K幼稚園のお迎えの時間には、高級車が門前にズラッと並ぶとゆう噂。
あらぁ~、スイマセンねぇ。
ウチらにはタクシーで行くなんて頭全くなかったですよーだ!!←ひがみ

でも同じマンション、しかもお隣、K幼稚園に息子を通わせてるハハに会ったら、
「なんでやの!!自転車に決まってるやんっ!!」。

K幼稚園にも庶民はいるんだ・・。(笑)

バザー終了~!!

2006-11-01 00:44:59 | コドモゴト
今年の6月から、委員一丸となり準備してきた幼稚園のバザーが
先週の土曜、やっと終わりました。


6月・7月・9月は打ち合わせで数回園へ。
先週は火曜に各家庭から集められた余剰品のラッピング&値段付け作業。
金曜は前日準備。
フリマ班である私はお昼過ぎに園へ。
出店しはる外部の方の搬入の案内を、もう一人のハハと任されておりました。
そして当日、朝7時50分に園入り。
当日搬入の方の案内、ブースが間違っていないかの確認、
自転車置き場の整理、フリマ班が担当するお店の売り子さんやったり。
バザーが終了したら、搬出の案内、お店の片付け、
あとはどの班も関係なく全員でぜーんぶの後片付けをし、
バザー委員のボスの〆の挨拶と共に全仕事終了、14時半。

何気にお祭り気分でした。


いろいろありましたよ~。
搬入の方のお名前が漏れてたり、
連絡がうまくいってなかったために門の前で無駄に待ちぼうけさせられたり、
売り子さんしてたらおばあちゃんに妙に気に入られて
どっさりお買い上げ毎度あり~、とか。(笑)

暑かった・・。
立ちっぱなしが辛かった・・。
でもみんな気の合うハハばかりで楽しかった!!


バザー委員は園の係の中でも飛びぬけて忌み嫌われている係です。
園に行く回数&仕事量が他に比べて断然多いため。
確かにずり子が在園の時は凄かったらしい。
夏休みも毎日のように園に集まり、それが当日まで続くとゆう・・。
でも、それだと誰もバザー委員になってくれませんよね?
ってことで、ここ数年、園&総長たちが仕事の簡略化を図ったおかげで、
どんどん楽になってきたんです。
去年、覚悟をしながらバザー委員に立候補した私も、
バザー終了時には「え?もっと大変やと思ってた・・」と肩透かしだったし、
今年は更に楽に終われたように思います。
なのに、お友達ハハには「バザー委員大変やなぁ、ほんまお疲れ~!!」
なんて多大に労ってもらったりするのです。
いいんか?みたいな。
土曜のバザー当日も16時くらいまではかかるかも?の予想に反し、
14時半には解散でしたもんねぇ。


でもそれは全て、みんなが楽に仕事を終わらせられるように
ボスが人知れず悩み、苦労してくれたおかげなのです。
どの班の作業も全て把握しなければならないボス。
先日、フリマ班全員の前日当日スケジュールをまとめたプリントを渡された日にゃ、
「“各自自分のスケジュールは自分で管理して下さい”でええやんっ!!」。
「他の仕事いっぱいあるのにこんなことまでせんでええのにっ!!」。
逆に怒られるボス。(爆笑)
いや、でもほんとに感謝感謝なのですよ。


そして今日はバザー反省会&お疲れランチ会でした。
朝10時に園集合、お菓子とコーヒーを戴きながら和やかに。
で、私、ついうっかり用紙と鉛筆が置いてある席に座ってしまったのですねー。
「班ごとに反省点をまとめて、後で発表して下さい~」。
あっちゃー・・。

ええ、フリマ班の意見をまとめさせて頂きました。
でも発表はやっぱボスでしょ。
「miyanさんお願い~!!」。←ボス

しゃーないなぁ。
ボスに頼まれちゃあ断れん。(笑)

ま、私の汚い字は私しか読めんだろうし?

12時からは場所を駅前のお店に移してランチ会。
反省は園でいっぱいしたし、とりあえずしゃべりまくる私たち。
普段こうゆう席は何気に面倒でスルーしがちな私ですが、
そこは短い間でも苦楽を共にした仲間たちとの宴。
楽しかったですよ~。


そしてそして・・。

私の園でのお役目ご免っ!!
我ながら頑張った~。
演奏会が終わってバザーも終わって、これでやっと一息つけるかな?

いやいや・・。

一息いらないや。(笑)



P・S
先日のむかつくハハですが、今日の反省会でも言っちゃってくれましたよ~。

「バザー委員全員のお昼ごはんを用意しておいてもらえたら~」
(何仕事増やそうとしてんねん)

「立ちっぱなししんどいし、イスに座って売り子できたら~」
(商売とはそんなもんやあらへん)

「休憩をこまぎれにでももっと取れたら~」。
(他の班はお昼もまともに取れへんぐらいやのに、
一時間きっちり休ませてもうといて文句言うな)

アホか・・。

バザーのお仕事。

2006-10-26 11:31:41 | コドモゴト
演奏会が終わったら、次は今週土曜に開催される幼稚園バザーに向けて邁進です。

火曜は園児各家庭から集められた余剰品の値段付け&ラッピング作業で
朝から15時までカンヅメ。
金曜は前日準備でお昼から夕方遅くまで。
土曜は本番、朝8時集合、恐らく16時くらいまでかかるかなぁ。

ま、それもこれも土曜で終了なのです。
頑張りますわ~。


で、一昨日火曜、朝10時からバザー委員全員で作業してたんですけど、
ま、こうゆうことはパパッと済ませて少しでも早く帰りたいわけですよ。
昨年もバザー委員であった経験上、何気に段取りも分かってるので、
私は黙々とラッピング作業に勤しんでおったわけなのです。

でね、すごい気になったハハがいたんですよ。

そのハハ、値段付けチームにいたんですけど、(←実は私もそのチームだった)
他のハハはね、「さっ、100円?200円?どうだどうだ!!」
なんて言いつつも箱に物を詰めたりして手も一生懸命動かしているわけですよ。
なのにそのハハ、
「うーん、100円かなぁ?どうかなぁ?」
とか言うだけでずっとボケーっとしてるのよ。
大体、値段付けに5人もいらんのよ。
だから私はラッピングチームに動いたんだけどさ、
ほんと「口ばっか動かしてないで手動かせよ!!」みたいな。

で、あんまりムカついたもんで、
「コレ、セロファンで包んで。
 パパッとやって早く帰ろうね」とか優しく言ってやったら、
「あ?コレ包んだらいいの?」。

あのさー、
回り必死で動いてんじゃん。
そりゃさ、私だって大した仕事できへんで?
でもさ、こうゆう時自分が何をすればいいのか、
どうすればみんなの役に立つのか、
臨機応変に考えたらどないやねん!!

で、一応包みはりましたわ。←スローテンポで
そしたらさ、ついでに値段も考えて付ければいいじゃん?
でもそいつ、それ抱えたままボーっとしてるの。

パッと奪って「コレ100円なっ!!」。
マジックでそれに100って書こうとしたら、

包んでるセロファン、破れてるし・・。

もうキレた。

でもやっぱムカツクのでどんどん仕事渡してやりましたよ。
ま、大して役に立ったかどうかは分かりませんけどね。


そいつね、挙句、スケジュール表を見ながら、
「当日の朝はmiyanさんだけ8時に集合なんですよね?」。
“はぁっ!!!????”←私だけで8時からのある仕事を担当
「いや、他のお手伝いしてもらうから全員8時集合やしね!!」←バザー総長

「当日は外部の搬出が終わったら私たちフリマ班は終了ですよね?」
「いやいや、他の班の仕事も手伝ってみんなで終了やしね!!」←フリマ班リーダー

これには近くにいたハハ、大失笑。

自分さえよければそれでいいのか?
ふざけんな!!!

アタイ、このハハとは挨拶ぐらいしかせんことに決めた。


でね、そうゆうムカツキはですね、
休憩時間のモクモクタイムで減少させるわけですよ。←隠れて
去年はひたすら我慢してたんです。
でも、今年はモクモク友達ができましてねぇ~。
彼女「禁煙セラピー読んで止めてん~」とかついこの間まで言ってたのに
また復活しちゃったみたいで・・。

「行く?」。←私
「行く!!」。←モクモク友達

隣のスーパーの奥まったスペースまで走るアタイたち。(笑)

さすがにムカツクそのハハのことは言いませんが、
モクモクしながらアンニュイにたわいのないことをしゃべってるのは楽しいです。

で、彼女の言うこと。
「miyanさんって絶対吸うと思ってた!!」。

断言されちまったよ・・。


そのハハは昔からすごい気の合う人。
前日準備も当日も長時間拘束でキツイとは思うけど、
これでなんぼか楽しみもできて嬉しいな、と。

ま、なんしか頑張りまっさ~~!!

メガドル。

2006-10-18 23:40:34 | コドモゴト
上の安価8000円黒フレームのメガネは私の。
下の高価13000円スモ-キーピンクフレームのメガネは、

ずり子さんの。

小4にして早くもメガドルの仲間入りを果たしてしまいました・・。


4月の視力検査。
右がA、左がB。
Aなら問題なし、Bは一応診てもらっときましょか~って程度。

「ま、Bくらいなら・・」。

スルーしてしまった私が悪かったのでしょうか???

10月の視力検査。
右がC、左がD。
CもDも早急に診てもらって下さい!!みたいな注意書きが。

「はぁーーーーーー!?
 なんでこんな急激に悪なってんの!?」


「あんた黒板見えてるんかいな!?」。

「見えてんで~!席一番前やもんっ!!」。

自慢することか!!


「あんたテレビも見にくかったんとちゃうの?」。

「ううん。別にそんなん思わへんけどなぁ・・」。

「とにかく眼科行くからな・・」。


お医者さん、行きました。

「全然見えてないですね。
 どちらも0.2以下ですよ。
 きっとお母さんのこともボヤ-っとしか見えてなかったと思いますよ」。

この間、なんかの話のついでに、
「かーちゃん太ってないしカッコいいやん!!」
とか言ってくれたやん・・。

見えてへんかったのに適当なこと言うなって・・。


「メガネ作って下さいね」。
お医者出てそのまま、処方箋持って隣のスーパーのメガネ屋に行きましたよ。

子供用のフレームって高いのね・・。
つか、安いのは全然かわいくないの。

で、ずり子と私で閉店間際までうんうん悩んで選んだのが↑。
それに16000円かなんかのレンズを購入。
「子供さん用なら少し高くてもキズがつきにくいのがいいですよ~」。
そりゃそうだ・・。


お取り寄せのフレームにレンズが装着されて
ずり子の手に渡ったのは先週の土曜日。

「うわー、すっごいテレビ見えるっ!!」。

あんたやっぱり見えてへんかったんやんか・・。
つか、見えないのが当たり前やと思ってたんやね、きっと。


月曜日、学校から帰宅したずり子。
「みんながかわいい~って言ってくれたぁ」。
そりゃそうやろ。
全部で3万近くしてんねんからなっ!!


お医者にて。

「やっぱゲームが原因なんでしょうか?」。

「それも原因ってこともありますが、
 今は低学年でも自然に視力が落ちてくる子供さんが多いんです」。

私は二度目の免許更新時からメガネ装用。
ダンナは中学生からメガネ装用だったらしい。

そうゆうサダメだったのか、

やっぱDSが悪いのかっ!?


わ○ば生活のブルーベリー購入思案中。

12日のこと。

2006-10-16 22:32:45 | コドモゴト
専業主婦の方なら結構ありがちかも?みたいな気もするのですが・・。

私、曜日の感覚はあると思うのですよ。
「今日は弁当だから火曜、明日は昼帰りだから水曜だな」って。←幼稚園
でも、今日が何日か?って考えると「えー・・っと・・」ってなっちゃう。

で、その日もそうでした。

「かーちゃん、明日ずなたんのお誕生日やんな~」。

「え?ちゃうで。
 今日はまだ10日やから明後日やで?」。

「うそ~。
 先生、明日やでって言うてたもん」。

「先生、間違ってはるわ」。

そして夜中、ふとカレンダーを見ました。

れれれれれ?????

「なー、今日って何日?」。

「11日」。←ダンナ


私が間違ってたんやないのさっ!!!


「どっひゃーっ、ケーキケーキ!!」。
いつも翌日にイベントがある時は
前夜にスポンジケーキだけは焼いてしまうのですが、←朝からバタバタするのイヤ
その時は既に飲みタイムに入っており断念(笑)、
翌日12日の朝一からケーキを慌てて作りだしたのでした・・。


申し遅れましたが、
ずなは10月12日をもって満6歳になりました。
朝、ずなを起こす時には「ずなたん、お誕生日オメデト~」と、

何もなかったかのように述べたバカなアタイ・・。

大人ってズルイ・・。


で、作りましたのが上のケーキでございますが・・、

確かにブサイクですよっ!!

ハートはめっちゃアバウトに書いたから間隔とかバラバラだし、
字だってうまく書けませんでしたよーだ!!

でもさぁ、デコペンって難しいのよぉ・・。
慣れてないことはするもんじゃないっすね・・。


スポンジケーキを普通に焼いて、
挟んであるのはアーモンドダイスを入れた生クリーム。
その上からレンジに入れて溶けるチョコに生クリームを混ぜたものを
ドバーっとかけて塗り塗り。
チョコだけだとものすごく固まってしまって、
切る時はバラバラにはがれるし、フォークも刺さらなかったりするから、←ホント
沸騰させた生クリームを混ぜてガナッシュクリームにしてみました。
それでもやっぱ少しはバリバリとはがれてしまったけど、
そのはがれたのを食べるのもまたおいしかったりするのです。


ずなは基本的に「ケーキにフルーツは特に不要」というスタンス
&「次はチョコのケーキが食べたい~」と言ってたので
とても喜んでくれましたよ。

「来年も7さいおめでとうって書いてなぁ~

うーん・・。

ブサイクでええなら。


ちなみに、12日の夕食はサンマでございました。

「えー・・、今日はご馳走じゃないのぉ~」。←帰宅したダンナ

そこまで手回らんかったっちゅうねん。
「イヤやったら食わんでよい」。

自分が日にちを間違えてたせいも無きにしもあらずではございますが・・。

お誕生日会は9月にやったからご馳走はもういいの!!