kia ora

趣味が多くあり、内容にまとまりがない、ワタクシの雑記張です。最近はタロットに興味があります。

ウール

2005-06-02 18:04:35 | きもの
久々に着物の話。

私は着物が好きだ。
それも、普段着の着物。
特にウールが大好きなのだ。

きらびやかな正絹も見ている分にはいいのだが、
着ると「汚さずに!」とか、「着崩れが!」とか
どうしても気を遣わなければならない。

先週の土曜日、友人の結婚式で綸子を着た。
母の友人からいただいたものだったのだが、
色使いは素晴らしいし、着た感じの落ち感もたまらなくいい。
しかし、前述の通りとても気を遣い、
さらに、慣れないおすまし(?)をせねばならず
(誰も頼んではいないが、イメージ的に)
そんな感じで本当に疲れた。

結婚式後、ちょっと出かけるためにウールの着物を着たら
とても楽ちん。
補正をまったくしないというのもあるが、
着ている時にほとんど気を遣わないのだ。
信号が点滅しているときも、走ることもできる。
やはり、がさつな私は、上等な着物は不相応らしい。

今度は結婚式は洋装、二次会があれば着物と
世間一般の感覚の反対で行こうかと思う。

画像は以前に格安で購入した、ウールのアンサンブル用の反物。
(友人は「三毛猫」と命名)
とてもかわいくて気に入っている。
これが着物の形になることを考えるだけで、えへへ…(エロ目)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿