kia ora

趣味が多くあり、内容にまとまりがない、ワタクシの雑記張です。最近はタロットに興味があります。

作り帯

2007-03-04 00:04:00 | きもの
今日はちょろっと飲みに。
といっても軽く控えているので酔わない程度で済ませたが。
(確か以前お酒やめたって言ったような気が?ま、いっか←いいかげん)

今日は着物で。
仕立てたポリの縞の着物に
牡丹?だろうか花模様のオレンジ系の帯を締めた。

この帯は作り帯。3年位前に職場の先輩から頂いたのだ。
しかし合う着物がないことと、半幅帯を締めることが多かったもので
つける機会がなく、だれかに譲ろうかと思っていた。

今日この着物を着て、髪にかんざしをさしてみたら
なんとなく半幅帯ではなく、お太鼓の方がいいような気がした。
でも時間ないしめんどくせーなー、と思ったところに
ふとこの作り帯を思い出した。

そして締めてみたら、あら簡単だしあんばいいいじゃない。
譲らなくてよかった。

この帯が私のところに来たのは、今日のためだったわけだ。うれしいねえ。

<今日の着物>
着物→ポリ、黒と紫を中心とした縞模様
帯→オレンジ系の花柄作り帯
帯締め→紫、白、薄ピンク
半襟→えんじ縮緬
足袋→えんじ別珍

最新の画像もっと見る

コメントを投稿