月見のお宿

文鳥と猫の話題。お勧めどおり、気軽な日記として使ってみる。

たまには文鳥

2004-11-14 | 鳥と暮らす
       
       シルバー文鳥の銀さま。2才半の男の子。

我家の文鳥は1日中放し飼いです。
夜寝るときは、自主的にカゴに入り、カバーをかけてもらうのを待っています。大体、9時頃です。
ただし、この銀さまのみ、自らは入りません。
人間の手のひらで寝るのが好きです。いわゆる、握り文鳥ってやつ。
1時間ほど握っています。その間出来る事と言えば、マウスを使ってwebめぐりをするくらい。

本当は、もっと文鳥を増やし、パラダイスを目指していました。猫たちが来るまでは・・
文鳥飼い歴は長く、15年以上。猫との同居など、とんでもない話でした。

今は2階に文鳥、1階は猫が暮らしています。
どちらもとても可愛いです。ただし、パラダイスは実現しそうにありません。

みんなを寝かした後、部屋を掃除し、階下に降ります。
階段を下る音で、猫たちが遊んでもらえると騒ぎ出します。
さあ、これから猫釣りゲームの始まりです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラダイス (あゆ)
2004-11-15 16:21:18
私の実家では以前ニワトリとネコを飼っていましたが、パラダイス実現してましたよ!

まぁネコが無関心だっただけなんでしょうけど。老猫だったからかもしれません。

でも、違う種類の動物が一緒に仲良くしてるのって「ヤッタ!!」って感じします。
返信する
にわとりと猫 (piyo)
2004-11-15 21:17:32
なんか、動物のお医者さんみたい。ミケと、なんだっけ。

すんげい気の強いニワトリだったような。

ニワトリはでかいから、猫もびびったりするけど、パラダイス実現はすごいですね。

昔面倒見てた黒猫は、老猫だったけど、ヒヨドリ捕まえてきたりしてた。

今のにゃんこも、庭に野鳥がきてたり、チョウチョが飛んでたりすると窓によじ登って捕まえようとする。

とても文鳥とパラダイスは無理だ。

でも、むか~し、犬を飼ってたけど、これは大丈夫だった。

頭の上で、文鳥が遊んでた記憶。

みんな仲良く出来るといいのにねぇ。
返信する
小鳥とにゃんこ (coco5628)
2004-11-16 06:25:23
うちも昔、手乗りセキセイインコと猫がいた時期あったのだけど、インコをよく部屋にはなしてて、インコは、猫をからかってた。

猫のそばまで、あるいてって猫が、手をだすと飛んで逃げたり。実際には、つかまったことがないので、わからないけど、インコが、わざと猫のそばに、いくのが、遊んでいるよーにみえておもしろかった。

でも、猫が本気だせば、鳥なんて簡単につかまえるからね。多分加減してたのかなと。

でも1対1だから、それですむけど、猫が多いとそうはいかんね。



ためしに猫のおもちゃ用に使ってみたらどうかしらね。つりざおより生だから喜ぶ。←ひとんちの鳥だと思ってそういう無責任おすすめやめてくり。←piyoちゃん。



鳥をいっぱいにする予定が、猫でいっぱいだね。わはは。←笑うなよ。

返信する
あなどるなかれ。 (piyo)
2004-11-16 12:59:12
実は、爪きりの時は文鳥の方が手ごわいのだ。

猫は、抵抗しても甘噛みだが、文鳥は思い切りかんでくるので超痛い。

今の猫にとって、小鳥はオモチャの対象だよ。

ヤマトがひよどり捕まえてきた時は、転がして遊んでただけだもん。

こうなったら、cocoさんちのように、にゃんパラダイスを目指すか?←しくしく。←なぜか泣きのcocoさん。



返信する
え?ことりのつめ。 (coco5628)
2004-11-17 05:15:31
ことももつめのびるの?

んできるの?

初耳。

思い切りかじるというのが、かわいくておもしろい。

うさぎは、牙をきるらしいね。

いろいろわかんないこと多しの世界だ。

やまとくんひよどり、つかまえて転がしたのか、かわいいなあ。片目の牢猫ちゃんなのに、えらい!!よくやった。←いまさらはげましてもおそい。

ひよどりって、結構でかいよね。

返信する
爪といえば (piyo)
2004-11-17 13:14:04
完全室内飼いだからと、猫の爪を抜いてしまう人がいるが、どうよ?

私は可愛そうで出来ないな。不妊手術だけでも人間の勝手と思ってるのに。

鳥も伸びるよ。伸びすぎたららせん状に巻いてくる。

忙しい時爪きり怠ってて、ちょっとやばかった。

山から木の枝切ってきて、あちこち止まり木代わりにしてるのに、やっぱ自然界とは違うのかなあ。



ヒヨドリは、文鳥の2倍程度。ヤマトが捕まえてきた時、

可愛そうというより先に、片目なのにすごい!と思ってしまった。ごめん。ヒヨドリ。

その後丁重に埋葬したよ。
返信する
文鳥 (めるめる)
2005-05-19 11:55:44
むかし白文鳥を飼ってました。

ヒナのときに買ってきてすごくなついて歩いていると後ろからピョンピョンとくっついてくる可愛いやつだったのに・・・



突然死してしまいました。

ある日学校から帰ってきたらかごの中にはもう動かないピーちゃん・・・



その数年後成鳥の白文鳥を飼ったのですがこちら私の不注意から逃がしてしまい猫に襲われて・・・



それから本当に猫嫌いだったんです。

・・・がいまや愛猫家の一人となっている私。わからないもんです。

文鳥よ許しておくれ。
返信する
めるめるさん、おいでやす。 (piyo)
2005-05-20 21:05:02
文鳥好きに猫好きは多いみたいです。

猫飼えないので、グッズで我慢している人もいますよ。

同居なんて、とんでもないと思ってたけど、やれば出来るものだ。

でも、細心の注意が必要です。

何かあっても、猫を責めるわけにはいかないもの



猫の魅力ってなんなんでしょうね?

好きで飼ったわけじゃないのに、知らないうちにハマってる。

魅力じゃなくて魔力かも。



ピーちゃん・・やっぱりぴーちゃんは小鳥の代名詞だ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。