胃がんとお付き合いしましょ

還暦をすぎて癌適齢期なんてあるか解りませんがやっぱり心配、胃がん日記を書きます。アドバイスお願いします

胃の摘出/退院から2ケ月経過して

2007-02-25 04:30:55 | Weblog
  
退院後2ケ月を経過して
早いもので退院後もう2ケ月経過しました。
この2ケ月に起こった変化を公開します。同じ経験された方お便り下さい
○食生活
 ・食の種類
胃がん摘出患者のための食事指導は受けたものの、実際自分で経験しないと、自分に合った食事は会得できない。人間「食」は生活の基本で、大切なものです。退院直後は、まだ半信半疑で、好物を試してみるが、胃がなくなった現実に直面、未消化で、とたんに腹痛、下痢で、苦しむ事たびたび、ここの所やっと納得し、ご推薦の食品群を選んで、その中から自分の好物を選択し食べています。いろいろ暗中模索の最中ですが、今の所ベビーフード(レトルトでパックになっているもの)がピッタリの感がします。これが又結構凝っていておいしいものが豊富にあります。(量よし、味よし、値段よし)また持ち運びにも便利です。
 ・食べる量
以前お腹一杯食べていた頃が懐かしい。一度に食べる量は、手術前のせいぜい1/3程度。それも時間をかけてゆっくり。胃の代わりに自分の歯で細かく咀嚼(そしゃく)粉砕することその通りで、歯の手入れは重要と、歯科でチェック。でも部分入れ歯ハンディキャップだ「あわてず、適量、良く噛んで」これがキーワードかも知れない。
 ・好き嫌い
でもやっぱりおいしいもん食べたいな。あんまり我慢すると欲求不満になる。大好物は、消化の良し悪しと量を考え、あまり我慢しないようにしていますが、未消化で、何度かつらい思いをしました。
○排便
消化の良し悪しと量を考えないで、好きなものを食べると、たちまち罰が当たる。その見返りに一日辛い思いをしなければならない。この寒い時期に一日に何回も、お尻を冷気にさらしているのも楽じゃない。神さんが「介護用パンツ」を買って来たのには、ドッキリしたぞ。「介護用パンツ」なぞ想像したことがなかった。でも実際は、これが必要な状況が何度かあった。トイレットペーパーの消費量も多大なり。
手術後初めて出たウンチの見事さは、なんだったんだろう?やっぱり入院中の最適な食事のせいだろう。
ウンチの色が以前と違うのも胆のうも取ってしまった影響か?

○体重変化
入院前76KG⇒現在66KG(-10KG)今までオーバー気味だった体重は順調に?減量 だがいいこともあるようだ。ここの所血糖値、血圧が改善されているようだ。いいほうに解釈。次回の検査時には体重減少の効果がわかるかな?

○体調/体力とやる気
体力は確実に落ちたのを感じる。特に筋肉が細くなったのが、良く分かります。このままは済まさないぞ・・とばかり一念発起し近所のスポーツジムに入会しました。まだまだアイドリング状態です。せっかくはじめたのだから、何か目標を作らねば
やる気、気力は衰えていないと思います。今回の病気でまだまだやりたい事がたくさんあることに気づいて・・やる気はあるな。
○家族と生活環境
胃がんと診断された事を家族に話したときの家族の反応は如何ばかりか、とても興味がある、今までの家族関係の結果は如何に、家族にとっての私は?非常に重たい審判の結果を聞く思い。なんだか家族は「ぴんと来な」反応に拍子抜け。この反応は一体なんなのだ?もう少し時間をかけて様子を見ることにしました。
言葉での反応は少ないが、食事のこと、介護パンツなど、そこはかな私への配慮が感じられ、「まあーこんなもんだな」高額な生命保険し入ってないでよかった


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (チル)
2009-02-13 15:45:00
始めまして
チルと申します。
piykan、術後の経過はいかがでしょうか?
お元気になられたでしょうか?

実は、父が胃がんで来週、胃の2/3の
摘出手術を行います。
そこで、退院後の食生活をどうしようと・・
ネットで検索していたところ
piykanのサイトに出会いました。

退院時に、食事指導などはあるようですが
母が退院後の食事をとても心配しており
何かいいアイディアはないものか・・と
私も悩んでいました。

実は、私もベビーフードを勧めたのですが、
最近「ユニバーサルデザインフード」なる
介護食が売り出されています。
それらも試してみようと思っていますが、
piykanは試されたことがありますか?

胃がんは、その後の食事療法が大変だと
聞いたことがあります。
どんなことに気をつけていらっしゃったのか
ご教授いただければ幸いです。

返信する