Diary ~pirobiのひとりごと~

1日に何回ぐらい空を見上げてる?
2006

街路樹

2007-03-27 01:16:31 | 花.植物
もうすっかり春を感じる気候です。
街路樹も白い花を咲かせています。


よく見かけますよね。
大きく開いてる真っ白い花。
    


コブシ(辛夷)/モクレン科
    



コブシの花のすぐ下に1枚の葉が付くのが特徴らしいです。
    


 
道端には、先日の黄色い花を咲かせた
『カタバミ』に続き『ムラサキカタバミ』(別名:キキョウカタバミ)
    



そして近所の桜の木は・・・
    

もうすこし・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽射し | トップ | 咲いた! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブシ (リーのママ)
2007-03-27 10:51:07
家の近くにもコブシが綺麗に咲いた街路樹があって写真を撮らなくちゃぁ!と思っているんです。
青空に白い花が綺麗に撮れていますね~

今日は曇り空、雨も降ってきそうだし・・・
と、グズグズしてる間に花がしぼんじゃいそぉ~~
返信する
リーのママさんへ♪ (**Re:pirobi)
2007-03-27 22:18:53
コブシの花がホントキレイですよね。
場所によっては花が落ちて緑が目立ってる木もありますが、
まだつぼみの木もありますので、もう少しの間みられそうですね。

明日はお天気が良さそうですよ

返信する
花に寄せる (地理佐渡..)
2007-03-28 23:31:00
こんばんは。

花は良いです。
特に雪解け後に見るものは..。
こちらも春が来た思いであります。

しだいに暖かくなってきています。
車を自動車屋においたのち、歩いて
帰宅。
たまには長い時間歩くのも良いです。
道端に咲く小さな花々に目が行って..



返信する
地理佐渡..さんへ♪ (**Re:pirobi)
2007-03-29 22:04:46
車中心の生活になれて、歩く時間が少ないです。
長い時間歩くといろんな発見があるでしょうね。
春先は特に・・・・
返信する

コメントを投稿

花.植物」カテゴリの最新記事