ぼくぽてちん忘備録

a chainless soul
ずーっと夏休み

遁走記㉟(赦しを乞う)

2023-09-14 03:50:00 | 日記
「平和なビルでございます!」

【不良のススメ】
最近、不良について大真面目に説明することが多い
私が不良だとしたら、を前提に回答すると次の通り

「生きているためにお金稼いで
 みんな何が楽しいのかな
 ダチョウになりたい」
あ、いいね
真面目な不良の疑義だね
「みんなが楽しくないから、
 みんな楽しいんだよ」
そんな他責なやつだらけだから

自問できる楽しくない自分、
そうそれは不良の始まりです
楽しいよ


【積み上げ】
この13年間積み上げてきたものがあって、
実は、不良のくせに壊したくないんですねぇ
こんな感覚や臆病は初めてかな

管理部長は毎日17時に報告で本社屋に顔を出す
この人は、12年程前にリースリーの現場に乗り込んだ時、
初めて見るあほ面の若造(当時私は35歳彼は57歳かな)に向かって、
「まぁまぁゆっくり(リースリービルの管理業務)覚えていけばいいですよ」
この一言で私の負けん気に火が付いた
そこからの記録は、これは丁寧に残したいから割愛するけど、
現在のリースリービルの地位は私が寄与するところがあると思うし、
もうそろそろ幕の時期だから思いっきり言える
誰も出来なかっただろ
正真正銘おれがやった現場だ

冒頭のセリフは毎日私が怪訝な顔して本社で出迎えるから
先んじて打ってきた部長の昨日の一言
何を言ってんだよ
つい数日前に10年かけた立退きを終えたばっかりじゃんね
当人、弁護士、本当に悔しかっただろう
ごめんなさい
うちの社員は全員プライドが高いのよ
立会い社員全員バックレて、
後から現場へ行ったとき看板が残置してあったから
反射的に膝でぶち割ってやった
パチパチパチ
背後から部長、課長の拍手
まぁほんとに生意気な大家たちだこと



9年前の事件の時も共犯者として一緒に逮捕、報道されちゃって、
調べの日、たまたま押送車が一緒になったことがあってね、
まぁいいや
そんなもんじゃない
それも含め数々の喝破無法の記録はまもなく完成する遁走先の楽しみにしておこう

※新野獣邸




【盛大な大失態】
仕掛けてからこの数か月、
47年振りに後悔した
昨年の9月27日
その日は
駅の天井が崩落し、
世間は安倍ちゃんのお葬式をした日だった
その日
やっぱりわたしは情けなかった
どう考えても情けなく怠惰に因る失敗にも拘らず
今でもこの勝負に皆が賭けていてくれている
もう大丈夫だよ絶対勝つからね

【宥恕を乞う】
部長も多分今年で70歳
本社にも見渡す限り役職者しかいない
そう平社員がいないんだよね
小僧がみんなを引っ張りまわして、暴れ倒して、
無理やり牽引してきて、
十数年間同じ顔

そんな顔に対し私は、
大事な大事な場面で卑下した臆面に、怠惰になって
取り返しのつかない過ちを犯してしまった
それでもまだ最後、私を支持していてくれている
ふと冷静になってみれば
ずいぶん分不相応な所まで来ちゃったなと
そんな器量もない
不均衡だよ

まだ続いて欲しい
わたしが拘束されたとしても
退場しても
47年ぶりに後悔した
47年にして初めて、赦しを乞う
みんなごめんね
まぁおっぱじめてみましょうか
大丈夫だよ多分まだつえーから




2回の後悔を終わらせよう
楽しい楽しい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『52ヘルツのクジラ』 | トップ | 遁走記㊱(自白) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿