ぼくぽてちん忘備録

a chainless soul
ずーっと夏休み

姿の記憶

2021-12-23 04:44:00 | 日記
2000万円問題ね
やっぱどう考えても良いと思う
一発で配って、単年度で遣い切ろうがどうでもよい
単年で遣い切っちゃえば、GDPに寄与するし、そのあとすっからかんでのたれ死ねば、相続人も放棄して、所得税の徴税(貨幣循環堅持)もされることもないし
再起して働くかもしれないし、お金なんてないより与えた方が人間の活動になるよ
消費に惨めも崇高もなく、貢献だよ
成田悠輔さんの似たような老害に対する考え方は好きだな
老害というより停滞かな
過去にしがみついて何にもしないやつに臨時でお金渡したら絶対失敗こくから
その方が再稼働して貢献になるよ
若しくは居なくなって良い

ただ成田さんの仰る「資本主義と民主主義の不和性」については、それは違うと思う
各々の主義の評価が限定的だし、資本主義は頭の良し悪しだけではなく生産技術に対する資本の投資の意欲であって、貸借の動機の基礎にあると思う
根本原因は寡占構造の問題であって、民主主義の否定、民主主義を諦める動機(民主主義の限界)にはならない
「ノンファンジブルトークンなどのデータを証券化する。ゆくは文化もヒトも証券化する。そして資本植民地化が進む。」
これは順番が逆で、寡占構造の手段で「金融商品の期待値」を金融商品化しまくったのが、13年前の金融バブル(リーマン)で当時はアイドルファンドなんてものだってあった
だから資本主義、民主主義を否定するまでもなくとっくに始まっていて、データ(代替えできないデータ、素数)は真新しいけど、彼らにとっては、投機加熱すれば何でも良いんだよね
金融期待を金融にするってそれ頭良い(優秀)のかね
「証券化」という言葉を使ってらっしゃるが、市場の選択肢に於ける便宜上の技術の一つだし、金融商品はもっと複雑で残酷だと思う
現在はさらに加速的に
寡占構造だけ地球のそこらじゅうを行脚して、その手段に金融商品化を以って食い散らかして国ごとポイしているだけ
そんでオイシイ島国日本にまた戻ってくる

13年経つともうみんな忘れてる。がっかり
その忘却を後押ししているのが、今の30代の経済学者なのかもしれない

去年の4,5月を忘れちゃって軽薄なまでに浮かれているわたしの地元も併せてがっかり。もっとか
その忘却を後押ししているのが40代の歌舞伎町のおっさんたちだよ
しかも便乗しちゃってる
もう本当に衆が嫌い

もとい資本主義に親和性が良い完全な主義などないよ
資本主義、資本主義を否定する言説は史上繰り返すよね
生まれたときから資本主義、民主主義でいるんだからもう少し主義に拘り続けたいかなぁ
いまは機能不全なだけだよ

主義ね
昨日?もう一昨日か
判決があって懲役8か月執行猶予2年だった
終わったー!から思いっきり言ってやる
身代わりだばーかばーか
罪状、量刑に差異はないから言える
本心なんでどこにも無かった
兎に角惨めなまでに演じた
とぼけ続ける屈辱はもう疲れた
すべからずこの手の屈辱は本当にしんどい
付き合い切れなかった
頑張ってもいない。頑固なだけだった。申し訳なく受け止める
主義なのかも今はよく分からないね
嘘笑いはいつまでも続くんだ

成田さんはなんとなく、貨幣観と政策は違うけど嫌いではないよ
森永さん池戸さん30代頑張ってください
もう1人のコウヘイはお休みください
みな不良債権の焼け野原を知らないから論考が素直で非常に面白いです
わたしは、40代だけど社会人が早く、ど不良債権整理の変遷を、そのオイシイ市場を外資に持ってかれる姿を見ていた稀有な環境だったからなんだか寂しい記憶がある
大分に戦ったけどね。力不足でした
戦後パンパンの姿を力なく見てきた男たちがそうだったのかなぁ
40代もっと頑張れよ
まあまあアフロお疲れ、褒美として惨めに靴買いに行って貢献しよう




もう少し時間がかかりそうだから、丁寧に丁寧に、ご褒美たくさんで時間をやり過ごそう、大丈夫大丈夫
必ず通り過ぎる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばかです | トップ | あと少しあと少しで3年間も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿