ぼくぽてちん忘備録

a chainless soul
ずーっと夏休み

遁走記⑧(マザーファッカー)

2023-06-03 14:59:00 | 日記
「あ、林真須美だ」

小学生にとっての夏休みってなんかワクワクするよね
進級して最初の、梅雨も明け(小学生にとっては台風すら高揚感あるだろうけど)、到来する巨大な休みに手放しで心躍らせる。
分かっているのに終業式までまるで無計画。
やすみぃぃぃぃ
体いっぱいに感じる
そんなもんだろう
わたしは母の彼氏に振り回されていたので引っ越しが多かった
夏休み中の突然の引っ越しの時は、当然転居先には友達もいないので、一人で夏祭りを行脚した記憶がある。
夕暮れから屋台骨の解体までうろうろしたり端っこに座ったりしていた。
それでも何よりも楽しかった


この歳になると本当に涙もろくなる
尿漏れと同じ劣化(しまりが悪い)らしいんだけど
よく泣くね
お笑い系の物が多いんだよね
狂った時代に面白くしようと思ってる
その熱量に高揚を促され泣くんだろうなと
可哀そうとかそういったもので泣くことはないんだけどね

テレビマンの友人がいて、
アル中時代に彼のカードを遣って、お金かえしてなかったんだよね
6年越しに先日返してきた300万くらいかな
本当に申し訳ないことしたと思っている
その間の自分に対してしてきた言い訳も本当に恥ずかしい
再会きっかけはあつしの死だったから
あたり一面恥ずかしく、その彼に申し訳なく思った
その彼とは17年前、私が西麻布で独立したときに、空いているスペースを貸してあげた
だからテレビマンと不動産屋が一緒に独立したような感じだったんだよね
私は仕事はいつも深夜(酒を片手に)まで、彼も業種的に24時間臨戦体制
そんなオモシロ事務所だった
ところが私はテレビマンが本当に苦手で、彼が連れてきたテレビマンなんかもほんとに嫌いだった
ただ最近思うのは、テレビマンによるyoutubeは面白いなぁと
芸人youtubeもyoutuberのyoutubeも本当に面白くないんだけど
テレビマンによるそれは、面白い
笑いながらほろほろ泣いてたりしてるんだよね


冒頭は林真須美被告の長男くんのセリフ
テレビマンによるyoutube番組によるインタビュー
対象となる他の出演者さんと比べることは批判になるから控えるけど
彼は相当頭が良い
彼が今こうして話がしていられるのは、彼が生まれ持って備わっている才覚だと思うから、その頭でこれ以上理由を探さない方が良いと思う
可哀想なのは圧倒的な隔離の中でまだ家族というものに支配されていることだよ
彼は自身の性格を「ひょうきん」だという
よく言うんだよね
寧ろその言葉でしか表現しない
恐らく権威主義的(=卑屈)な父の下、姉二人妹一人と母、女性家族に囲まれてそのように言われてきたのだろう
そうなんだよね「ひょうきん」は死語なのよ
10歳で止まっているんだろうね
「〇〇はほんとひょうきんだね」そんな言葉でおどけて見せてきたのだろう
その後彼は彼の中で一人で残酷な日常の中で、唯一記憶にある人格「ひょうきん」を育んで見せてきたんじゃないかな

そうなんだよね
彼は止まっているんだよ
 感情が死んでいる
 連続する緊張に疲弊している
それもあるけどその実、あの夏休みで止まっているんだよね
じゃあ誰が支えている?
気持ち悪いけど、いや本人には申し訳なけど
手放さない「親」なのよ

事件
なんなの?
そうじゃない
彼の結末、これからなんだよね
執行、放免、再審請求の受理、再審の進捗、その他、幾重の可能性を以てしても
残された彼は残酷すぎる
これだけ頭が良い少年が、初めて全てを理解するときが来ると思う

私が彼に会うこともないだろうし、
もし、

おれが、
こいつの先輩か友人で言ってやれることがあるとするなら、
お前よく聞けよ
てめーの親は毒親だ
そうだよ分かるか
毒はおめーに盛ってんだよ今もなお
何だあの数々の手紙は
くだらねーばばぁじゃねーかよ
事件のことなんか司法に任せて
おめーは逃げろ
すげー良い本書いてんじゃん
「もう、逃げない」?
タイトルがくだらねーんだよ
てめーはマザコンか
マザーファッカーになるんだよ
おれも一緒に墨入れてやるから
たった今から逃げろ
必ず楽しいから
そんなのもひょうきんでいいだろ
そうだよ、次回作のタイトルは
「MotherFucker(長男の逆襲)」




日本人のあほという罪はでかいよ
彼を取り扱うものも、
前述のテレビマンによるもの、youtuber(くそ)によるもの、様々ある
彼は当時の夏休みの喧噪のようにぽかんと眺めて受けているのだろう
独りで




児相漏れの男の子の施設を作りたいなぁと思う
男の子だけがいい
わたしはジャニーとは違い、
死ぬほど女が大好きだから安心して
この国に本当に必要な改革は
歴史的に連続する日本男児、男根主義というくそみたいな、ミソジニー家族制の改革なんじゃないかな
全身全霊で否定してやるよ
日本男児、大和魂、
ファックユウ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遁走記⑦(遁走記:遁走前) | トップ | 遁走記⑪(厭世) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿