ぴぴぽんの「世の中を斬ってみる」 - 中国韓国の国家犯罪を暴く

世の中や自分の身の回りで起こった出来事を、主観と偏見で切り刻む所です。
(犯罪国家中国・韓国がメイン)

小学校教諭の20歳代女、女児に不適切な扱いし強迫性障害にする

2008-04-03 | 国内一般(一般ニュース)
※注意※
当ブログのガイドラインを必ず初めにご覧ください。


まずは引用。
------------------------------------------------------------------
女性教諭に腹ばいで問題解かされ…小2女児が不登校

 福岡市立博多小で3月、当時2年生の女児(8)が、担任の20歳代の女性教諭から教室外に連れ出されて放置されたり、床にはうような姿勢で問題を解かされたりして精神的苦痛を受け、不登校になっていたことがわかった。

 女児は不眠や自傷行為を繰り返し、病院から強い不安感に襲われる「強迫性障害」の疑いがあると診断された。市教委は「不適切な指導で申し訳ない」と謝罪している。

 同校は、教室と廊下を仕切る壁や窓がない構造。市教委や女児の保護者などによると、女児は3月14日の始業前に、忘れ物をしたことで教諭から「このクラスの子ではない」という趣旨の言葉で強くしかられ、いやがるまま1年生が授業を受けている教室まで連れ出され、放置された。

 1時間目の途中、集合写真を撮るため、教室に呼び戻されたが、終了後、再び教室の外の廊下部分に出された。2時間目はその場所で、算数のプリントを手渡され、床にはうような姿勢で問題を解いたという。
(読売新聞)
------------------------------------------------------------------

この20歳台女教師がやっていることは、陰湿ないじめに他なりません。

教師ともあろう者が、このようないじめ的行為をするなど言語道断です。こんなやつに教育される子供達(被害を受けた女児を含めて)が可哀想です。被害者の女児は不眠や自傷行為を繰り返すようになってしまったようですし、この女教師の指導方針は極めて誤った方向性へ向いていたと言わざるをえず、小学校教師には相応しくない人物とされても全く不思議ではありませんので、懲戒免職されてもおかしくないでしょう。

昨今は「モンスターペアレント」の問題もあり、こういった事件の中には親の理不尽な行為が原因である場合も大いに考えられます。が、それを考えてもたかが忘れ物で
「1年生が授業を受けている教室まで連れ出され、放置された」
「教室の外の廊下部分に出された」
「(廊下で)算数のプリントを手渡され、床にはうような姿勢で問題を解いた」

などを強制したのであれば、やはりこの女教師は教師に向いていないと言うほかありません。いかなる理由があれ、精神障害を負わせるような指導は許されません。それは指導ではなくいじめです。(ただし、床にはうような姿勢(腹ばい)は文面を見る限り「強制」ではなさそうですが)

体罰が厳しく制限された昨今では、こういった陰湿な行為をもって罰とする先生が出てもおかしくないのかもしれません…。

女性教諭に腹ばいで問題解かされ…小2女児が不登校 - Yahoo!ニュース




「ぴぴぽん」を応援してくださる方、よろしくです!

『教師も大変だろうけど、これはダメだな』と思う方はこちらをクリック
人気blogランキング

最新の画像もっと見る