☆つる姫の星の燈火☆

#323 腰がぁ~~^^;

子守のおばあちゃま、13日目。

案外大丈夫だった腰痛が、昨日じわじわと。

腰痛というより、背中が張った感じですかね。

孫の世話をするおじいちゃんおばあちゃんが、腰痛を訴える気持ちも経験させていただきました。

笑孫

原因は、公園でしょう。

孫は、公園などにある、手すりというか、柵のようなところに上りたがって、柵の下方を足場にして、横歩きするのです。

しっかり持っててね、と言ってくる孫。笑

オッケーと、足が滑ったり落ちたりしないように支えて、私も中腰で横歩き。

柵が途切れるところがゴールのようですが、かなり重たい孫を支えて中腰、腰に来ないわけがありません。

そして、夕方からは、お風呂とご飯。

この時間は、疲れと淋しさが限界になっているので、わがままにもなるし、すぐに膝に乗ってくる。

そのまま座った状態から、孫を抱いて立ち上がる。

腰が限界 T^T しかし、足は結構強いらしい。

日ごろのウオーキングの効果かな。

孫を抱いたまま階段を上がる。苦行でござる。

わがままを言えるようになったのは、多分ですが、私を信頼してくれたからだと思っています。

 

こたろうに、チューされて喜ぶ孫。

赤ちゃんの時は、衛生面で結構気を遣いましたが、今は、様子を見ながら好きなようにさせています。

孫はどんどん成長して、もっともっと小さなこたろうを可愛がってくれるようになるでしょう。

常に一緒に暮らしていないので、こたろうは、赤ちゃんから幼児になった孫を、どんな風に受け止めているのでしょう。

 

寝て起きたら、腰痛も少しは回復しますが、今日は公園は勘弁してもらおうと思います^^;

非日常は、今日を入れて後5日 大汗。

ほどほどに頑張る、と言いたいところですが、それが出来ないのが孫の世話。

がんばるしかないさ。

 

誤字脱字変な文章になってたらごめんなさいね。

隙間をぬっての投稿です。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事