☆つる姫の星の燈火☆

#176 ツミとバツ

昨日の絵

前の絵が暑苦しかったので、頑張って涼しげな絵を描きました。

アクリル画です。

雀鷹と書いて、ツミと読む。

タカ目タカ科ハイタカ属。

鳩サイズの猛禽類で、私のお気に入りのひとつです。

鷹といえば、またもホークスの話になりますが、なんと54年ぶりの連敗記録を更新中だそうです。

ぶり、があるってのが、またびっくりですが。

ホークスファンの友人が、嘆くよりもはや笑うしかないっていってました。

 

ツミ。罪を犯せば罰をうける、というのは、人間社会のルールですが、まあ、逃げたりすり抜けたり正当化されたり、忖度されたりして、のうのうと生きている方も多々おられるようです。

正直者や真面目な人間の生きづらい社会って、なんなんでしょうか。

野生の生き物の生態を知るほど、こころが内側に向かって開けていくような気がします。

世界はまわりにではなく、じぶんの内にあるもの。

周りの世界は、映し鏡。

野生の生き物には罪も罰もなかろうなあと思います。

 

そうそう、婿殿がコロナにかかったらしく、心配しておりますが、幸い軽症のようです。

濃厚接触者というものもなくなり、娘も普通に仕事に出ているようです。

私自身は、コロナ騒ぎの最中とほとんど変わらない行動で暮らしております。

もなかやないよ、さいちゅうだよ。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事