☆つる姫の星の燈火☆

#204 〇〇の毒は後できくのよ

今朝はもくもくの雲が朝日でオレンジ色に染まって、すぎょい光景でしたが、バタバタしていて写真はありません。

朝ん歩は、風があって多少楽でしたが、帰宅後は滝の汗。

まず、水分補給して、朝ごはんで、糖質、水分、ビタミン類、たんぱく質、塩分、エトセトラで活力補給完了。

そういえばお散歩のときのセミの声、あまり聞かなかったなあ。

セミも早くから鳴き始めたら、早くにいなくなる。

役目を終えてあおむけに転がる姿は、哀れでもあり、美しくもあり。

あり・・・といえば、先日アリにかまれたとこ、いまになって赤くて盛り上がってる。

その時は何もなかったのに。

なにかしらの毒素が残っているのかなあ。

暫くして毒が効いてきてきて、死ぬようなことないかなあ。

サソリの毒は、あとできくのよ~~ともいうし。

ブログ確認したら、噛まれたの19日だった。

今日3日目か。ふつうのアリじゃなかったのでしょうか。

そういえば、具合が悪くなったのもその辺からか?

暑いけど、肌の露出は皆さんも気を付けて。

ああ、気にしたらなんかますます気持ち悪くなってきた。

明日死ぬと思って今日を生きよう。

 

ということで、昨日はツミを描きました。

水浴びツミさんを以前にも描いたけど、今回は憧れのエンジェルポーズ。

しかし、何度描き直してもバランスが悪くて、気が狂いそうに。

結局一番肝心の翼の部分や付け根が変になりました。

腹の部分にハートマークのようなものがみえますが、あれ、羽の先だけ茶色になってる部分で、

かわいくて大好き。

自信があるのは目、だけです。老眼の方、大きくしてみてね。

まだまだ苦手なデッサン、ちょっとのずれで違和感が。

買ったばかりのプリンターで印刷した写真とにらめっこです。

写真と絵は違います。でも、切り取って枠にはめることは同じなのですね。

先日、若冲の百花絵というのを観たのですが、いやはや、素晴らしすぎて興奮しました。

比べるものではないけれど、絵を描くことを趣味にできて、ほんとに幸せと思える。

なぜかワクワクすることが増えてきた高齢者。人生が面白くなってきた。

 

今日の名言

最大の危機は、目標が高すぎて失敗することではなく、低すぎる目標を達成することだ

ミケランジェロ

 

だから、わたし、何度でも失敗するので。

お絵描きのことですけど。

 

蒸し暑いですが、雲が日差しを遮ってくれるので、今朝の暑さは少しマシ。

たまには2,3日、やさしい雨が降り続いてくれないかなあ。

そんな都合のいいように、天は計らってはくれません。

そういえば、昨夜はいい夢を見ました。

人生の帳尻。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「アート&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事