親ばかの独り言・・・

子ども達の瞬間、ママの趣味 エトセトラ

森の週間

2008-07-21 | 奔走息子
今日から1週間は『森の週間』
遊びの場を森に変えての授業?です


事前に、お知らせがあり

【持ち物】
リュックに食料、天候の悪い時は雨具・・・
服装は、ツェッケン(ダニ)防止の為、長袖長ズボン


土曜日、大急ぎでリュックを購入、
背負うのを渋っていたりんくんでしたが、
当日、先生を目の前にすると、
「みてぇ~ あおだよ
知ってる単語を組み合わせて、
りんくんが好きな青のリュックを購入したと言う事を報告していました



ちゃんとお弁当食べれるか、無事に現地に着けるのか・・・
いろんな不安はあるものの、いつも通り「チュース(バイバイ)」




そして、お迎えの時間・・・
「ちゃんとお弁当食べた?」

「うん。おだんごのごはんたべたよ」

「森に行って楽しかった?」

「うん。たのしかったよ」

「誰と遊んだの?」

「カーンと。ラウラ あそんだ」


実は、りんくん、生まれて初のリュックサックなのです
内容については、深く知ることは出来なかったけど、
持って行ったお弁当は綺麗に完食、と、このやりとりで、明日からも楽しめると期待しよう

後は無事、お天気が続いてほしい、それだけです

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨン吉)
2008-07-22 20:30:44
リュックデビューおめでとう~。昨日、今日と寒かったけど大丈夫なんだ~。いい行事だね~。色んな発見あるといいね~。りん君森の妖精連れて帰ってくるかもよ・・・。
返信する
Unknown (snow)
2008-07-23 07:16:14
ヨン吉ちゃんへ。

ありがと♪無事にリュックデビューできて良かったよ。
うちの幼稚園は、雨だって決行よ。

おぉ、妖精か、妖精だと良いんだけど・・・
って、引っ張りすぎ?
返信する
うちもありました! (おがわん)
2008-07-24 04:23:07
森の週間、うちの幼稚園もありました。今年は森だけでなく、自然週間でしたが。ただでさえ、いしころだの、ぼうっきれだの集めてくる息子は大喜びでした。
子供って自然に触れさせること、大事なんですね。
そういえば、幸い天気には恵まれたけど、雨用にしっかり長靴、泥遊び用ズボン用意していました。
返信する
Unknown (snow)
2008-07-26 04:49:51
おがわんちゃんへ。

へぇ~、森以外どんな所に行ったんですか?
って、先日聞くの忘れました・・・

本当、子供は自然に触れる事が大切だと思いました。
良い経験です!!
親付だと、親はオロオロ、子供は甘えてグズグズでしょうから、
幼稚園でいろんな所連れてってくれると、助かります♪
その様子を見る事ができないのは残念ですが。

うちも、悪天候の場合、しっかり雨具用意するようにとの事でしたよ!!
返信する

post a comment