親ばかの独り言・・・

子ども達の瞬間、ママの趣味 エトセトラ

意外な学習法

2008-07-24 | 奔走息子
数日前、おばあちゃんから荷物が届きました
その中に『アンパンマンのCD』を入れてもらいました
予想通りりんくんは
「わぁ~」と、大喜び


我が家でCDは、 車に乗る時しか聞きません。
そのCDもりんくんが乗っている限り、“りんくん好み”の物ばかり・・・
これって、やっぱり親ばか


曲が流れて、りんくんが気に入ったものに遭遇すると、
「あぁ~ちょっとちょっと もう一回やってくれないかなぁ
と、ご用命があり、その曲を最低3回は流します

そうして、メロディや合いの手も含め、完璧に覚えるんです
(※耳から入ってくる言葉をそのまま歌ってるので、発する単語は微妙に違うけどね
これは、どこの子もそうだと思います。本当、子供の記憶力には脱帽


そして今日は・・・
「ママぁ しょくぱんまんしゃま(しょくぱんまん様)にしてくれないかなぁ?」と。
「しょくぱんまん? でもママ、何曲目に入ってるか知らないんだけどなぁ

すると、
「いちとよんだよ


まさかと思って、TRACK14を選択すると、合ってる


曲が流れると共に、
「これなに?」
と、チャイルドシートから身を乗り出し、
りんくんの顔近くで指差していたから何かと思ったら、
運転席横に表示されているTRACK No.の事だった。
と言う事が続いていたから、その時学んでいたようです


『6』は完璧にマスターしましたね。1と4って言っておきながらなんですが

ちなみに、先日『1』が書けるようになりました

最新の画像もっと見る

post a comment