親ばかの独り言・・・

子ども達の瞬間、ママの趣味 エトセトラ

森の週間 ~終了~

2008-07-25 | 奔走息子
本日で『森の週間』が終わりました

森で一体どんな事をしているのか・・・
りんくんに尋ねても
「ラウラとあそんだ
   しゅ~ってやって しょして(そして)おみじゅ(お水)をやったらぁ
   じゃじゃじゃじゃじゃ~って
と、りんくん用語炸裂のため、詳しい内容は分かりませんが
※後日先生に尋ねてみようと思います。


この5日間、たった5日間、ママはお弁当に奮闘しておりました

森に行くのだから、さぞや疲れがたまるだろうと思ってスタートした月曜
お弁当の中身は、書くのも恥ずかしいのですが、
小さなお団子にしたふりかけご飯と、ソーセージ・卵焼き・かにかまプレッツェン
お迎えに行くと結構あっさりとしてて、
「これからなにいく」と元気さ満点でした
すっからかんになったお弁当箱には、ママかなりのご満悦


足りないのかと思って、プラスバナナを持たせた火曜
張り切って、前日から用意したミートボールも入れてみました。
が、ご飯のみ残す「なぜ?」


そう思ったにも関わらず、性懲りもせずお団子ふりかけご飯を入れた水曜
この日は、ご飯に加え、ミニトマトも残っていました

月・火、と元気が有り余っていたので、
この日、きょうちゃん&ひろくんと遊びました。
が、事あるごとにびぇぇぇぇ~ん  だよね
それでもお昼寝なしで終わった一日でした



森だしできるだけ“食べやすいものを”を念頭に作ってきたお弁当・・・
一体何を入れれば
そこできょうひろママに相談すると、細巻きは意外と好評らしい
実は、その日おばあちゃんにも相談し、細巻きを提案してもらったにも関わらず、
黒い物は、ドイツ人が引くんじゃないのって却下したばっかりだったので、目から鱗


早速、シーマヨ細巻きを作った木曜
バナナの変わりに、苺を入れてみました
考えてみれば、りんくんはてっかのマキちゃんのおかげで、
鉄火マキ好きなった子なのでした
手巻き寿司をした時、海苔の上に酢飯を置き、その上にシーマヨとたまごをのせ、
上手にクルクルしていたのは、記憶に新しい・・・

ザ・完食


日に日に遊びがエスカレートしているのか、
りんくんはこの日、水に入って膝下ずぶ濡れ幼稚園でズボンを借りる事に

この日は、ゆうくんさやちゃん宅へ
道中すっかり寝入り、ウルトラマンを見て大興奮のゆうくん&まことくんの大騒ぎに屈せず?
大爆睡のりんくんでした
起きてからは、りんくんが一番大騒ぎだったけどね


「てっかのマキちゃん つくってくれないかなぁ~」
そうリクエストがあった金曜
やっぱり、ミニトマトは食べてくれなかったけど、ママは大満足です

そして、さすがのりんくんも5日目になると疲れが出てきたようで、
森から帰るバスの中で睡眠をとったそうな・・・
さらに、リトミックがあった本日、口をぽかんと開けて大爆睡するりんくんを無理やり起こしてS先生宅へ向かったのでした・・・



ママ的には、オロオロの一週間でしたが、
りんくんはこの森の週間を通して、一回りも二回りも大きくなったような気がするのは、
ママだけでしょうか

森から帰ると、バッチリ蚊に刺された様子・・・
なぜか、両こめかみ付近のみ

        アップで撮らせてと言ったらこんな顔してくれました

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様・・・。 (おがわん)
2008-07-28 05:18:34
森の週間、お母さんも大変だったみたいだね。でも、自然と接することって現代っ子には大切だと思います。
先週のりんくんの爆眠(?)ぶりは笑っちゃったね。子供って寝るときはほんとうに寝ちゃうんだ・・。
それでもちゃんと、帰るよ、で納得するりんくんはエライうちのは、ウルトラマンがおわり、りゅうのすけおにいちゃんと同時でやっと帰ることに納得・・・。
ちなみにうちのもトマト、食べません。はっきり、キライ、とのたまいます。
返信する
Unknown (snow)
2008-07-30 04:25:58
おがわんちゃんへ。

いやぁ、大変は大変だったけど、
今日の会話からすると、日本の幼稚園がいかに大変かって事、思い知らされましたねぇ・・・
私ってまだまだ甘いわ(汗)

まことくんがあんなにテレビっ子だったとは。
意外です^^
りんも負けずにテレビっ子なんですけどね?!
返信する

post a comment