ピラティス Studio Breathing

ピラティスを通じて感じたことなどを提案していきます。

パーソナルトレーナーのためのセミナー

2009年01月14日 | Weblog
昨日、今日と2日間ホリスティックコンディショニング協会のアドバンスセミナーに参加しました。
ホリスティックコンディショニング協会という団体は、パーソナルトレーナーを対象にセミナーを行っています。
この協会の名前は、ホリスティック→「包括的な」という意味です。
なので、カイロプラティックや整体・AKA・操体法など様々な手法を用いています。だから、面白いけど…むつかし~い



この方が矢野先生です

ホリスティックコンディショニング協会の創始者です。

矢野先生にお会いするのは、もう8回目

アドバンスセミナーもやっと慣れてきて、
やっと理解が少しづつできてきました

矢野先生は、本当に不思議な方で、
先生の近くだと上手く人の身体を修正することができるんです

すごいパワーの持ち主です



一緒にセミナーを受けていた竹村君です。
ボディービルダーです



今日のセミナーで…

変形性膝関節症の方は、足首に影響し、そして腰椎に反応している。

膝を触らなくても、腰椎を直すと膝がよくなります

私が以前膝が痛くなったとき、ピラティスで治ったのは…

ピラティスで腰椎を 椎間板を広げるようにエクササイズしたおかげかなぁ~

足首と股間節のゆがみだけではなかったようです

腰椎の問題はいろいろな所に悪影響を及ぼしています。

腰はやっぱり柔らかいほうがいいです

腰椎を広げるように使うピラティスに拍手



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しょーこ)
2009-01-16 00:06:59
しょーこが一昨年の春公演の時痛くなったのはそれかなぁ
もぅ全然痛くなぃけど
しょうこへ (yoko)
2009-01-17 00:39:33
そう…
それだけが原因ではないと思うけど…
人それぞれいろいろな原因があるので…

腰椎と膝は神経反射によって、関連性がある。

太ももの前のストレッチをしても、また、膝のねじれの修正をしても治らない人が腰椎を触るとよくなる人がいるってことです